Nicotto Town


もふもふ0304


祖母・祖父との思い出


同居の祖母は、短気で負けず嫌いで働き者だった。

若い頃はすごい美人だったらしいが、
おばあちゃんになってからしか見たことないからなあ…。
子供の頃に書いてもらった肖像画は、空襲で燃えてしまったんだって。
どんな美少女だったのか、一目見たかった。

亡くなる前数年は、私のことがわかったりわからなかったり。
一番覚えている確率が高かったのはお父さんだった。
自分の息子だもんね。
息子ばっかり7人産んだ祖母。
5番目に生まれた父が跡取り息子になったのは、性格の良さからかな。

おじいちゃんがどうしても父に、って言ったんだって。
県外で働いてたのに、無理やり呼び戻して後を継がせたらしい。
子供好きで優しい父だった。
成績も優秀で、いい会社で働いてたのに呼び戻すなんてひどいじゃん、祖父!

祖父は私が生まれる前に亡くなったから、知らない人だ。
なんでも、飲む打つ買うの3拍子揃った人だったとか。
成績優秀が理由で、新聞に載ったことがあるんだとか。

祖父が父を呼び戻さなかったら、今頃どうなっていたかな?
転勤族で、あちこち引っ越してただろうか。
母と結婚することはなかったのだろうか。
私は私として生まれただろうか。


#祖母・祖父との思い出





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.