Nicotto Town



さらば!友よ!


愛猫を飼う以前に、九官鳥を飼っていました。


九官鳥はコミニケションが好きな鳥で、大好きな飼い主の
声を真似して注目を引くことで、人を喜ばせ、その様子を
見て九官鳥も喜んで更にしゃべれる様になる様です。

水浴びが大好きで、シャワーで水浴びをさせると羽を
ばたつかせて喜びます。

おしゃべりは得意で、懸命に言葉を覚えてくれます。
しゃべる愛らしさは、とても癒されます。

★10年前のお話しです。
もしもし・・・・
我が家に来て、最初に覚えた言葉です。
そのうち、「嬉しい」「楽しい」「幸せよ」「おはよう」
   「おかえり」とたくさんの言葉を発しました。

僕の顔を見ながら、聞こえてくる声や音を吸収している
様です。 マジ賢いルームメイト 九ちゃんなのです。

君は爪が伸びるのが早くて、爪を切ってあげたよね。
その時はいつも、暴れて鳴いて僕を困らせた。う~ん
鳴き声まで真似をする君は、本来はどんな鳴き声をするの
だろうか?

時が過ぎ ★10月2日 
鳥籠の出入り口を開けて、部屋に放置した時でした。
どこで覚えたのでしょうか・・・
「さらば! さらば!」を耳にしたのです。

開いていた窓から飛び去る姿が・・・
それから1週間、戻って来ると信じていた僕は、窓を開けた
ままにしたが、九ちゃんの姿はありませんでした。

なんでや・・・・  なんでや・・・・
親愛なる友になれたのに、なんでや・・・・

別れには色んな形があります。
だけど・・・・
こんな別れかたで現れるなんて、思い出しても悲しいです。

九ちゃんが最後に覚えた言葉 「さらば! さらば!」

きっと「さようなら・・・友よ」だったのかも知れません。









アバター
2024/02/28 21:41
こんばんわ
ビスケット耳ピンクと手持ちくまピンク
すごくかわいいです
おそろいいいなぁ
アバター
2024/02/27 16:38
こんにちわ^^
3日はひな祭りコーデ撮影とか楽しそうですね
さんはーいカフェで
アバター
2023/11/27 18:41
3問答えだして、違うの選ぶ

できたらびわさんにおくるね
アバター
2023/11/27 17:51
きぐるみ楽しみ。明日まで考える
明日はインフル予防接種するよ
アバター
2023/11/27 14:48
好きな野菜は?
① 春菊  ② アスパラ ③小松菜
こんなふうに答え①
アバター
2023/10/28 23:09
こんばんわ
今日で7周年だったよ。色々ありがとうございます
これからもよろしくね
アバター
2023/10/24 22:37
よしよしヾ(・ω・`)
アバター
2023/10/14 19:05
かぼちゃ被り物いいなー
アバター
2023/10/04 14:02
(৹˃ᗝ˂৹) 九ちゃんの最後の言葉が・・・悲しい( ᵕ_ᵕ̩̩ )
でも、懐っこい九ちゃんは きっと もっともっと
癒しを必要としてる人の所へ行ったんだろうな^^
そこで ビワさんに教わった言葉で その人に笑顔を
プレゼントしたんだと思います^^

子供の頃 我が家には 何故か迷子のセキセイインコが
飛んで来ました^^
アバター
2023/10/04 10:10
おはようございます。飛んで行ったまま帰ってこなくなって
う~ん。せっかく可愛がっていたのと、一年や二年ではないのであれば
なおなお情があふれてということもあり、別れ方が分かれ方であれば
複雑な気持ちになりますね。

大変頭のいい鳥だという話は聞いたことがあり
九官鳥の前では、バカという言葉され使えず苦労した話も聞いたことがありました
そのままバカという言葉が使われてしばらく困ったみたいですので。

でもきちんと教えるときっと悪い人が入ってきた場合でも
犬とは比べ物にならなくても立派いな見張り役にもなったのだと思います。

もし同じ立場になり私が飼った場合は、
ショックでしばらくダメかなという感じです。

九官鳥さんどこかでよい人に飼われて
可愛がってもらっているか、健康で仲間の元に戻っているといいのですが
そう願っています。


話は変わりますが、忙しい時間を割いてのお友達への支援に行って下さりありがとうございました
おかげさまで、イベクリアしていました。また何かありました時にはお願いをすることがありますが
よろしくお願いいたします。

風邪をひいてしまったときだったので本当に助かりました。
イベ以外でもよろしくお願いいたします。
アバター
2023/10/04 08:06
広い自然界が、九ちゃんには憧れと希望だったのでしょうね。
何処かで、僕が教えた言葉をお喋りしていると思うと
何故かビワには、ニコっとなれます。

アバター
2023/10/03 23:45
幼稚園の頃から 飼ってて9年ぐらいで死んじゃったかなー
冬に鳥だから弱かったー 鳥かごから落ちてて ドライヤーで2,3回生き返ったよ
車のバックの音の真似とか
おはよう おはようしろしろ
ホーホケキョ そーね いらっしゃいませませ 
変なの覚えたね
アバター
2023/10/03 16:44
ブログのタイトルにびっくりして
九官鳥さんすごいかわいい
お友達でしたね。
どこにいったのかな。
読んでて胸がキューンと悲しさがこみあげてきました。
アバター
2023/10/03 13:06
とっても悲しいね
アバター
2023/10/02 21:23
そんな悲しいことが…ビワさん♩
九官鳥もおしゃべりできるのね。

夏子もおしゃべりできるお友達がほしくって。。。
オカメインコ飼いたいと思ったけど 叶いませんでした。
子供の頃はセキセイインコと、文鳥を飼っていたのだけど
ワンコとは違う楽しみもありました。
文鳥は手に乗って可愛くてたまりませんでした。
インコちゃんは、同じように出してしまったので、飛んでいってしまって
さみしい想いが残りました。

九ちゃんが元気でと願わずにはいられません。
広い世界…気持ちよくて 遠くまで行ってしまったのかな?
言葉が切ないね;;


アバター
2023/10/02 21:05
九ちゃんまいごになってしまったのでしょうか。
言葉おぼえてくれる九ちゃん
可愛かったですね。
迷子になっちゃった九ちゃん元気でいると信じてます。
アバター
2023/10/02 20:41
わwww凄い!
涙が止まらないわ ( ;∀;)
アバター
2023/10/02 20:36
驚きました。
どこかで、元気にしているのでしょうか?
アバター
2023/10/02 20:13
(TT)
アバター
2023/10/02 19:18
可愛いペットなのにいなくなるとはね
悲しいね(T_T)
何処かで元気してるよ
ずーと友だね
アバター
2023/10/02 17:20
タイトル見てびっくりしたんだけども
ここやめないでって
コメしそうになったら
九官鳥の事なのね
ふぬふぬ。そういうことがあったんだね・・
アバター
2023/10/02 16:27
九官鳥さんはとても頭が良いので、色々な言葉を覚えますね。意味もわかってるんじゃないかと思うことがありますので・・・さらば、はビワさんへ何か言いたかったのかもしれません。元気でいてくれるといいですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.