Nicotto Town


そらの記憶録


【泣き言】ただ読んでくれればいいです

 実は、昨日の夜から頭痛がするほど泣き続けている状態なんです。


 両親宛てに出した手紙が受取人不在で帰ってきたんです。
 半月前から、携帯電話も繋がりません。
 メールは苦手な親だったので、いつも通話でした。

 実家はそう遠くない距離なんですが、確認するのが怖くて足を運べずにいます。

 お察しの通り、私は一般的ではない家庭環境で育ちました。
 そして私自身の問題もあり、子どもが産めないのです。
 よく孫の顔を見せないのは親不孝というような言葉があるように
 この問題はかなり罪悪感があります。

 一般的とは違うかもしれませんが
 両親は両親なりに私を愛していてくれたと思います。
 幸福だった時代がちゃんと想い出として残っています。
 今でも料理を作れば父が好きだった母の味です。

 私自身も成人して、親の心境がおぼろげなりとはいえ
 理解できる年齢になりました。

 親の介護ができないどころか、死に目にすら会えない。
 それに気がついて、怖くなってしまったんです。
 
 いつまでも親がいると信じているほど、私はまだ子どもだったんです。
 産んでくれたことを感謝する前に、永訣の刻を迎えるのでしょうか。

 親の期待通りの人生を歩んでいるとは言い難い状況です。
 充分な親孝行ができたとは思えません。
 
 親が不器用ながら愛してくれたように
 私自身も親を愛しているのです。

 人の子として、親が亡くなっているかもしれないと思って
 不安になったり、哀しくなったりするのは当然なのかもしれないのですが
 ずっと泣いている状態です。

 涙は浄化作用があるから、泣けば落ち着くかと思ったんですが、
 ダメなようです。
 家事をしていても、お日さまの光を浴びても、お風呂に入っても
 涙がボロボロとこぼれてしまい、
 道のど真ん中で泣きながら帰宅しました。
 気分の切り替えができません。
 拭っても拭っても涙がこぼれてきて
 この悲しみは癒せそうにありません。

 食事をしても味がわかりません。
 正確には、親よりも先には死んではいけない、という精神で食べたぐらいです。
 本当は水一滴も飲みたくないぐらい、辛い心境です。

 消極的な自殺行為をしている状態です。
 これでも、以前よりはマシになったんですが、
 生きることに執着が薄くて、希死念慮を抱えながら育ったので、
 実行しなかったのは親不孝になるし、
 周囲に迷惑をかけるから黙っていただけです。

 本来なら、他人に心配をかけるような文章を
 こうして残しておくのも良くないとは思っているのですが、
 心の整理として書いておきたかったんです。
 不快に思われた方も多いと思いますが、
 ここまで読んでいただき感謝いたします。

 ありがとうございました。

アバター
2023/10/06 14:14
今、ブログを読みました。
大変な中で落ち着かない状況だったのですね。
アバター
2023/10/05 09:07
そらさん、この日記に今気付きました。
そんな中、毎日訪問してくれてありがとうございます。

ご両親の安否をまず知ることから始めたら良いですよね。
元気出してください。
私は自分の両親も旦那さんの両親も既に他界、
毎日通っていた実母は前日まで元気にお茶していたのに、
翌日行ったら床の上で亡くなって(脳梗塞でした)
とその時は自分が一緒に泊まっていてあげれたらとか
色々自分を責めたものでした。
でもそれでも今は全てに感謝しかないのです。

いつかそらさんもそんな気持ちに変わっていくことが出来ますように、
願っています。
今を大切にいてください。✿

・・・勝手なことを書いちゃってごめんね<(_ _)>✿
アバター
2023/10/03 20:59
えっ?まだ両親の安否が不明って事なのかなぁ・・・

正直・・・そらさんが精神的に不安定だったのは今、知りました(☍﹏⁰)
長い間、そらさんとはニコタを通じて絡んできてたのに><

遅かれ早かれ安否確認は必要なので早く確認しないと・・・
もし・・・怖くて行けないならば警察に住所と名前を伝えれば
安否確認をしてくれるハズです・・・
自分1人で何もかも抱え込まず、警察など含め誰かに相談すれば
必ず力になってくれますよ

まずは今、自分が出来る事、しなくてはいけない事を実行してくれれば><

アバター
2023/10/03 20:27
そらさんの苦悩が伝わってきます…
うんうん、心の整理をするためにも日記に書くのは良いと思いますクポ(>_<)クポォ~☆☆

私の気持ちとしては、そらさんにはすぐに実家に向かって欲しいとは思いますが…
だって、もしものことがあったらと思うと、心配でたまらないと思うのですな(>_<)。。

行かなかったことを後でずっと後悔するのもツラいと思いますクポ…
アバター
2023/10/03 13:38
これは・・・実家に行って様子見るのが一番のお薬になりそうです。(;^ω^)行ってみないことには、精神的により苦痛だと思いますよ。
アバター
2023/10/03 09:01
行きなされ;;確認ができないままはダメなのです。
もし親戚が動けるようなら親戚に頼むのでもいいと思いますよ。
やらないで後悔はずっと後に残ります。
病気で動けないので、確認をして欲しいと警察にいうのでもいいのでは?

で、一つ。
親からあれをしろ、これをしろと言われていない限り、生きていることが一番の親孝行。
これにつきます(`・ω・´)
アバター
2023/10/02 22:59
私も両親に孫の顔は見せてあげられないのと同じ様な事をしてしまいました。

自分で確認出来ないなら、ご両親が掛かられていた病院に相談してみるとか、匿名で警察に通報して、確認してもらうのも手かもしれません。
アバター
2023/10/02 21:16
心の整理…出きるといいね。そして少しでもそらさんが落ち着かれますように。
アバター
2023/10/02 20:14
ファイト!!!  
アバター
2023/10/02 18:09
両親は他界しています。
私は独身です・・・・・・

両親は私の生き方を肯定してくれました。
すごく感謝しています。

ご両親のこと心配だと思います。
ゆっくりいろいろ考えてみてください。
連絡がつく親戚、ご両親の友人などと話をしてみたら・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.