Nicotto Town


気まぐれ日記


運が強すぎるゆえに・・

まいど~っ☆

10月11日~12日に1泊2日で、九州行ってきました

というのも、遡る事約2か月前[8月]に[JR西の企画]申し込んでた
『(大阪発)サイコロ切符』なるものの抽選が8月下旬に当たってまして~

※サイコロ切符とは・・
一人平日5000円・土日8000円で(往復切符の)どこが当たるか分からない運が全ての切符
当選したら最大3名までエントリー可能
大阪市内発着で、行き先は金沢3/9、呉3/9、城崎温泉2/9、博多1/9
切符の有効期限は10月30日までの連続した2日間


当たって1か月ちょい・・
1泊2日で戻らなあかんというのが欠点なため
行こうか辞めようか悩んだ挙句、エントリー期限の最終日(9月30日)まで経過

締め切り2時間前に『オカン・オッサン、どっか行きたいけ?』と聞いたら即答で『行きたい』と言うたので、抽選してみる事に

俺的には、呉が一番ええなぁ。 広島で途中下車可能やから行き場所に困る事ないし
その次に金沢か、市場やひがし茶屋街を見て廻るのも悪くないな~
一応呉を期待してるけど、どっちかが当たる確率は計算上2/3・・余裕っしょ^^
という事で、いざエントリーしてみたら‥!!

出たのは・・えっ、博多ぁー!!
今年の俺は変な部分で運が強すぎるゆえに広島を通り越してしまった^^;

大阪市内から博多は一人往復約3万円、それがたったの一人5000円
普通に考えたら超大当たりなんやけど・・どこ行けばいいのだ??

福岡で思い浮かぶ温泉地は無い、博多や小倉は屋台・食べ歩きや飲み歩きが好きなら最高だが、うちの家族には不適合w

となると、他府県に移動か・・
別府は3度行ってる、長崎市内には温泉がない、雲仙や島原・平戸に温泉はあるが遠い、高千穂(宮崎)や霧島は非常に遠い、湯布院は不通区間があって大分市内からの遠回りが必要でやっぱ遠い
1泊2日で遠すぎる所に行くのは勿体ない感じもするし

遠さが程々で行った事が無くて名の通った温泉地・・一応、佐賀に2つ[武雄・嬉野]あったな

それで嬉野温泉に決定
武雄温泉は人気があるのか空きのあるホテルすら出てこなかった


さぁ出発!

5時過ぎに家を出て新大阪から新幹線で博多まで、そこから鹿児島本線・長崎本線・佐世保線と乗り継いで武雄温泉駅へ
【のぞみ】新大阪0711⇒博多0939
【鹿児島本線】博多0954⇒鳥栖1048
【長崎本線】鳥栖1051⇒江北1138
【佐世保線】江北1149⇒武雄温泉1207

慌ててホテルに到着してもチェックインの時間より大幅に早くなるので、武雄温泉駅周辺を散策
中国風な建物がシンボルの楼門亭、樹齢約2000年と言われてる大楠などを見て約1時間半の時間潰しをしたのちバスで移動=3

嬉野温泉バスターミナルで下車
徒歩10分弱の轟の滝を見たのちホテルに宿泊、今回は1泊だけという事もありちょっと贅沢に佐賀牛付き懐石にランクアップ。 ・・身丈に合ってないがw

風呂の湯は三大美肌の湯と言われるだけあって、すげートロトロで肌がすぐにツルッツル…個人的な感想では鳴子温泉に似た感じ

それにしても、何ていうか・・客少ねぇ^^;
三連休の後の平日とはいえ、通常なら一番人が多そうな16時台の大浴場に45分ほど居てたが俺一人だけ
22時台(展望露天風呂)と翌朝6時30分(大浴場)にも行ったが各一人ずつ居てただけ
俺と違う時間に風呂行った親父もオカンも言うてたけど・・風呂は常に1~2人やったと

一応、食事会場には30人以上客は居てたが・・
どんだけ風呂嫌いな奴ばっかやねんww

余談やけど・・夜、客室でスマホを充電しようとコードを差したら
んっ?何かおかしい・・引き抜いたら、あれっ(・・?  
げっ! コードの先っちょ(金属部分)が消えて、スマホにくっ付いてる(゜o゜;)  
何度も金属部分をコードに付け直したけど電源は入らない。充電は無理、37%しかないからスマホで遊ぶことは出来ず…スマホ遊びに慣れてしまった体としてはキツかった



2日目は・・
ややゆっくり移動の朝9時過ぎにチェックアウト

温泉街を少しだけ散策して、嬉野バスセンターから前日とは違う方面へ=3
約35分の乗車で肥前鹿島駅に到着

長崎本線と鹿児島本線を乗り継ぎ博多方面へ
【長崎本線】肥前鹿島1017⇒鳥栖1113
【鹿児島本線】鳥栖1114⇒二日市1134

帰りの新幹線まで時間があるので、太宰府で時間つぶし
二日駅から徒歩約10分の西鉄二日市に歩く予定が、歩きたくないという親のせいでバス移動に=3

そのバスを待ってる間に余計なものに目が留まる
太宰府の近くに『九州国立博物館』がある事を知り行ってみることに・・
理由?  70歳以上[親二人]は常設展が無料だからw
俺だけ700円払ったが、うーんなんか損な気分や(-_-メ)
特別展[メキシコ展]もやってたけど入場料2000円と高かったから拒否

内部には当然ながら昔の物が色々[巻物・壺・武器・神具・棺桶など]
まあまあ広かったけど千葉の佐倉にあるのと比べれは全然楽なもんやった^^

帰りは裏側に太宰府天満宮という矢印に従って移動=3
長いスカイウォーカーやエスカレーターが続いて外に出たら、太宰府天満宮のほぼ隣

わざわざバス停から上り坂・階段を使って入口まで苦労したのは何やったんや!
西鉄で太宰府に来てたらすぐやったうえ、電車賃170円
バス(370円)と比べたら、一人200円も多く払ったうえバス停から坂道と階段を上って体力消費・・アホみたいやんけΩ\ζ°)チーン

西鉄と地下鉄を乗り継いで博多駅に・・
駅横のヨドバシカメラで充電コードを購入したら、会員カードを勧められた
10%分お得になるって言葉を真に受けて入ったが、よく考えたらポイントが10%分入るって事やった
家の近くに店は無く大阪駅に出なあかん電器店の会員カード…無駄としかΩ\ζ°)チーン

そこから凡ミスも連発する

新幹線で充電してスマホで遊ぼうと差込口を探すも見当たらない
この新幹線って充電出来ないのかよ!? で仕方なく居眠り、新神戸に着いた時に窓側足元に緑色の明かりを発見、オカンのリュックと土産物で隠れてただけΩ\ζ°)チーン

さらに、新大阪に着いて切符と特急券を2枚重ねで改札に入れて出たのはええが
買い物をやって、さぁ帰ろうって時に異変に気付く
あれっ? 大阪市内までやから切符は戻ってきた筈では??
そう、JR線のりかえ用改札から出ないとアカンのに出口に出てしまってた
結局、一人330円[計990円]も無駄にしてしまったのだΩ\ζ°)チーン

皆さんも鉄道で旅をする場合は、切符に〇〇市内発着という部分があれば注意してください。
今回はお得に旅行した筈やのに、なんか大損した気にしかならない


最後に・・このブログを書いてる最中に思いついたんやけど
無理して博多に行かなくても、広島で途中下車したら良かったのでは(・・? とw

おわり

アバター
2023/10/21 12:59
あらら、ルール違反になるんですね。
アバター
2023/10/21 04:18
minamiさん・・
いや、ちょっと違って…
『呉が当たった時だけ』広島駅での途中下車が認められてるというものです

だから、博多が当たった場合は広島で降りたらルールに反してます
途中下車した時点で切符の効力は失われると
損になるけど、切符の効力を放棄してでも行きたい場所で降りるほうが得かなぁって
アバター
2023/10/20 08:07
お疲れさまです。
最後の広島で途中下車・・・を読んで早く気がつけば良かったですね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.