Nicotto Town



10年前は何をしていましたか?

10年前って、2013年か~。


なにしてたんだろう。

どっぷりドラクエ10にハマってたかも。


しかし、今は状況が違う。

置かれた状況も環境もがらりと変わった。


世界情勢も変わったしね。




#10年前は何をしていましたか?

アバター
2023/10/24 10:03
RPGはシナリオが決まってるから、
細かな問題解決しながら積み上げてゆくと、
世界を危機から救うことができる。

けれど、現実の問題は、とても大きくって、
どこから手をつけたらいいのかわからない。
つながりがわからないところに問題の根があって、
解決策を積み上げると思いもよらないところから崩れてしまう。

紛争、難民、飢餓、解決の邪魔をしているのは、
民族問題、宗教問題、ひとをより良く導こうと作られたものが
ひとびとの行く手を塞いでいる気がします。
信仰を捨て去ることは出来ないのか、
その答えに近いものが、某宗教団体の関わっている事件とか、
そこに生まれている不幸、苦しみであったりするのかと、
そこから抜け出したいひとたちを支え、受け入れてあげることが、
ひとつの答えに近いものがあるのではないかと思ったりしています。
女性を抑圧している宗教にたいしても、なにか手立てがあるのかもしれない。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.