Nicotto Town



包丁研ぎ

嫁から肉切り包丁が切りにくいって言われた。

今日は鳥の胸肉切るから皮が切りにくいから研いでくれとの要望。
って事で本日は買い出しと包丁研ぎ。
万能包丁・菜切り包丁・ペディーナイフ(2本)
刃こぼれはしてなので500番から
1000番、2000番、仕上げ(多分6000番ぐらい)
仕上げ砥石はセラミック砥石です。
その他の砥石は友人から巻き上げたダイヤモンド砥石使ってます。
その友人は砥石会社勤務です。
使えるけどピンホールがあるから不良品で売れないからって事でもらいました。
砥石を水に漬けて雑巾軽く濡らして砥石を置いてゴシゴシ研ぎます。
そんなに減ってないので各砥石2分ぐらい研いで仕上げ砥石は刃付けですからほんの数回使うだけです。
切れない刃物が一番危ないです、切れないと力を入れると刃が滑って怪我をします。
切れる刃物は力を入れなくても引くだけで切れるから安全なんですよ。
ちなみに刃物研ぎは男の仕事です、嫁は刃物を使うことが仕事です。
嫁が怪我しないように切れる刃物を維持するのが男の役目です。

アバター
2023/10/27 19:35
素晴らしいです。
アバター
2023/10/27 15:16
こんにちは
お天気の機嫌がとても悪いです…雷の音がお腹に響くぅ~…
アバター
2023/10/26 22:21
こんばんは(*^^*)
そう言えば包丁って研いだことないです('Д')
研いでくれる人もいませんがw
アバター
2023/10/26 21:47
包丁の研げる人って素敵♪
アバター
2023/10/26 21:03
本格的ですごいですね
うちの包丁もお願いしたいくらい^^;
アバター
2023/10/26 20:59
すばらしい旦那さま (*´꒳`*ノノ゙パチパチ
アバター
2023/10/26 19:06
抹茶さん、こんばんは!
心遣いが素晴らしいです!!
まさに夫たる者の鑑だと思います!!
アバター
2023/10/26 18:05
包丁うまく研げません
そこそこでいつもやめてしまいます
母が時々やってるようです
アバター
2023/10/26 17:50
うふふふ、良い夫ですね( ^ω^ )
アバター
2023/10/26 16:54
こんばんは
いいお天気でしたね

包丁研ぎ…大切な嫁さんを思う旦那さんの思いがよく伝わりました◎




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.