Nicotto Town



クマと衝突

ケーキで楽しむハロウィーン♪

もらったステキコーデ♪:27

【速報】JR根室線の最終列車がクマと衝突 安全確認できずその場で運行を停止 乗客5人が朝まで”約7時間”車内に閉じ込められる 野花南駅~富良野駅間(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/3d41a7f4be9e9efa6bf6f2f3522f8607ba0a89ca
10/31(火) 7:49配信

北海道のJR根室線で10月30日深夜、列車とクマが衝突する事故がありました。
  この事故で乗客5人が約7時間にわたり車内に閉じ込められました。 
  10月30日午後11時25分頃、JR根室線の1両編成の普通列車が、野花南駅~富良野駅間でクマと衝突しました。
  衝突したクマが車両の下に巻き込まれましたが、生死不明のため、乗務員が降車して運行の安全確認をすることができず、その場で運行を停止しました。
  さらに周囲に他のクマがいる危険があったため、明るくなった午前6時30分ごろにハンターも同行して安全を確認。

 衝突したクマは車両の後方約200メートルの場所で死んでいて、他のクマもいなかったため乗客を降ろし、JRが用意したタクシーで富良野駅まで移動しました。
    この影響で、乗客は約7時間にわたり車両の中に閉じ込められました。
  列車は午後10時21分に滝川駅を出発し富良野駅に向かう最終列車でした。
  この事故で乗客、乗務員にケガはありませんでした。

◇ ◇
・人間に被害が出なくてよかったです。

 でも北海道で11月の夜って けっこう寒いんじゃなかろうか?

 車内の暖房大丈夫だったのかな?

 乗客・乗務員の皆さん、怖かったろうなぁ。

・冬眠前のクマは 食いだめの為 活発化するらしいけど
 電車が接近する音が 怖くなかったんだろうか?

 それとも 野生動物であるクマには、線路を横切って逃げるという発想がなかったのかな?

・熊には気の毒だけど、電車に乗っていた人にとっては
 いつクマがガラスを破って襲撃してくるかと 気が気ではなかったのではなかろうか?

・明るくなってから 救助に向かった人たちも怖かったろうなぁ・・

・それにしても 熊の死骸の写真の一部加工って、傷口を隠しているのかな?

 熊の足の裏はデカいし、手の爪も大きくて こんなのに一撃されたらひとたまりもなさそうと 怖いんですが・・

・それにしても 北海道で今 何が起こっているの?

 不法外国人が 屯って 熊を追い立てているから
 日本人の生活圏に 熊が追い出されてきているのではなかろうか??

・自衛隊は 一斉に山狩りしたほうがいい
 山林に隠れ住んでいる違法残留者を一人残らず撤去するために。

・最近のクマ出没の 急激ななパターン変化は
 自然というより 人為的原因を疑った方が良いレベルだと思う



・北海道のJR線は、近畿のJRと違って 平行してい走る道路が 電車内から見える範囲にないから、
 一言で「電車から降りてタクシーで移動」と言っても
 タクシーが待っている道路まで 結構歩かなければならないのではなかろうか??

 私 以前 北海道のJRの駅でひどい目にあったもの・・
 40年くらい前の 千葉県下のJRの駅で降りた時と同じで

 駅周辺にも人影なし 民家なし 次の電車が来るまで3・4時間待ち><

 千葉では あきらめの心境で 駅で電車待ちをしたけれど・・
 北海道では、川辺の方に歩いて行ったら、つりをしている人がいて、その人に 周辺事情を聴いたら、親切にも 車で
 人と交通機関のある町まで 送ってくださった。
 でも その車での移動に小一時間かかったのが 北海道でした・・orz

 その時 親切な方が せっかくだからと、海から川へと
遡上するサケの姿を見せてくださったのが ありがたかったです。

(都会の感覚で 地方に行って 観光コースからうっかり外れると・・ とんでもないことになります><

 だから 大阪や東京のように 自分になじみのある町で
 困っている人が居たら 手助けすることにしてます。

 私も 10年か20年に一度くらい うっかりとドジって
 よその土地で その地の方に助けられたり
 一人で四苦八苦して困難を切り抜けているから・・

  できるだけ下調べしてから 出かけるのだけど・・
  時々 見当違いのドジを踏んでしまう><

  やっぱり よその土地のことは 行ってみないとわからないことが多い。
  だから いつも、知らない所に行くときには 非常食・水・防寒防水コート・救急セットは携帯している。何があるかわからないから)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.