Nicotto Town


アザミのつぶやき


最近あったちょっと幸せな出来事

吉田文楽保存会の年次公演に行って来ました。地元の伝説を下敷きにしたお弓心中の触りの謡と三味線だけ。三番叟の人形だけ。

お弓心中は、実はほとんど有名な曽根崎心中を下敷きにしたもの。

最後に、壺坂霊験記の沢市の内の段と山の段。最後のがメイン。
目の見えないあんまさんと目の見えるお嫁さん夫婦。
旦那が、お前他に男がいるんじゃないかと疑ったら、奥さんがそんなことはない。あんた一筋だから、と。
二人で目が良くなるように、壺阪寺にお参りに行く。旦那は、しばらくここに籠もるからといって奥さんを家に返し、自分は谷に飛び降り自殺する。
奥さん戻ってきてびっくりして、後追い自殺。観音様が、哀れんで、2人を生き返らせ、旦那の目は見えるようになるという純愛モノで、合わせてお寺に霊験あらたかなPRドラマ。
これは、謡と三味線はプロの方。なかなかの見ごたえでした。

帰りに、ブラックサンダーを2個もらいました。地元の有楽製菓が協賛してたので。

昨年の公演の時、吉田文楽を応援する一文をパンフレットに書いたので、そのご縁があって。

#最近あったちょっと幸せな出来事




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.