Nicotto Town


✿古山詩織✿さんの日記


昭和レトロ喫茶店(クリームソーダ)

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:149






昭和レトロ喫茶店、本日もこのテーマでお話は

スタートです。

昭和レトロ喫茶店もシリーズ化されて、今日は飲み物の

話です・・・(*^_^*)


夏場の暑い時と、冬でも異常に喉が渇いている時は、

私は子供の頃、やはり冷たい飲み物を昭和レトロ喫茶店で

注文していました。

母は夏の暑い日でも、ホットコーヒー。変わりません。


当時の私は、お砂糖やミルクを入れてもコーヒは

「苦い物」という感じで、もう少し大人になってから

コーヒーを頼むようになりました。


つまり、昭和レトロ喫茶店で私は、およそ注文していた

のは「クリームソーダ」でした・・・(*^_^*)


並んでmenuに出ているのは、これですね。

「コーヒーフロート」。

そしてレスカこと「レモンスカッシュ」。

しかし、当時の私は自宅では「サイダー」を飲んでいた子

なので、(イマドキの子供達はわからないけど)

コーヒーフロートは、もう少し大人の味。

というのかな。幼稚園、小学校低学年の頃でしたから

本当は、身体にあまり良くないし、コーラはもう少し

大人になってから・・・

という感じもありましたからね。

さて、レスカこと「レモンスカッシュ」は今は毎日でも

飲める位、愛飲出来ます。

生のレモンを絞ってサイダーと割って、酸っぱいけど

喉もお口も爽やか~♪みたいな感じですかね。

しかし、子供の頃の私は、「ちょっと酸っぱくて飲めない。

どこがいいのか。」という感じ。



結果、子供の私はクリームソーダ党でした。

その頃の私にはクリームソーダは、なんとなくロマンテック

イメージがあって、緑色のソーダが入ったグラスの底に

缶詰めの赤いさくらんぼが入っていて、グラスの泡が発砲

しているのを眺めながら、なんとなく情操感が良かった

のかなぁ・・・

そう酸っぱい味でも無く、コーラのような不思議な子供では

無い味とも違う。

そしてクリームソーダ化するとグラスの上のドン!と

アイスクリームが乗って、時間が経つとソーダと

アイスクリームが混ざって、あんまり見た目良くないけど

美味しい。

更に、クリームソーダの、上に乗っているアイスクリームを

先に食べてしまう派か、クリームソーダとアイスクリームを

混ぜてしまう派と別れますが、私は果然、アイスクリームを

先に食べる派で、ストローでグラスの底の方の緑のソーダ部分

を飲んで、それでもアイスクリームは残るので、味変として

クリームと混合したソーダを飲んで、一回で三回美味しい

を実践していました。

子供心になんとなく得した気分になっていた事を思い出します


そして、お子さんの頃は、たぶん私と同じそうな子がいそう

ですが、赤の缶詰め入りのさんくらんぼがロマンテック

だった事も思い出の一つです。

まぁ、あの昭和レトロ喫茶店の赤のさくらんぼに関しては

各人、色々な「逸話」がありそうですが、ウルサイ話に

なりそうなので、このへんでお開きにして置きましょうね。

ホント・・・


いつ最近ですが、自動販売機でクリームソーダが販売されて

いて、相当、お味の改革をしているようで、自販機でも

クリームソーダは随分立派になったのだなぁ・・・

と感心するばかりです。


追伸:それでね。当時からクリームソーダのソーダ部分だけ

飲むと、お口を開けてベーと舌を出すと、物凄い人工着色料

私用で、舌は物凄い緑色で身体に悪そう・・・

と子供心に思ったけど、これを言っちゃおしまいか!!!

クリームソーダのソーダが身体に悪そう。

などと言ったら、何のために本日の投稿したのか・・・

つまり、これで本日の投稿はseravi・・・

なんちゃって!!!









カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.