Nicotto Town



最近の若い世代は、お子ちゃま???


先日、書いたS宅急便の続き・・と言うか

その後・・

クレーム入れた方が良いのでは?と、どなたかが
おっしゃってくれた事で、「そうだな~」と、どうもスルーするのが
苦手の私の本来の性格が、ムクムクと鎌首をもたげて来てしもうた。

S便は、どうせ、あのど~しようもない女子が出てくるんだろうから
パスで、(おぉ、スルー出来るじゃないか?って、別のスルーですわ)

そもそもの品物オーダー先へ電話を入れました。
先方だって、いきなりキャンセルって、どうよ?って、思って居るかもしれん。


さて、電話に出たのは、
ぶっきらぼうな、女子

はい、はい。しか言わないけど、お構いなしに事の経緯と、顛末を
説明いたしました。
だんだん、イラついてきたのは、また思い出したから・・・

そうしたら?
しおらしい声になって来て・・ウンウン、聞いているな?と
安心しかけた所、

泣き声に!!え??なぜ、貴方が泣くねん?

「はい、わかります・・ヒックヒック(酔っ払っているのではなく
 泣き声ね) そうですよ・・ね・・クスンクスン・・」

お嬢ちゃん、小学生だったのか?
君が泣くこたぁないっしょ。

だからって一喝しないのは、私の若さが、遠い過去に「存在した」からに
他ならない。早く言えば、孫に泣かれているバアサマか?
ま、ま・・そんな事はいいとして、

だから、慰めたわけさ~^

「貴方が泣くことじゃないのよ。貴方に怒っているわけじゃないんだから」

「はい、ヒックヒック(何度も言うけど酔っているわけでは・・え?もうわかったってか?)」

「ただ、そう言う理由で客がキャンセルせざるを得なかったと言う事は
 貴方の会社の上司に、ちゃんと伝えて欲しいの。」

「は・・い、わか・・りました。(T_T)(T_T)(T_T)」

「だから・・もう、泣かないの。ね?」
「はい、(T_T)(T_T)(T_T)」

「良い子だから、ね~泣かないのよ。いいこ、いいこ。ほら、笑って。
 笑顔、可愛いんでしょう?」

「はい、はい・・(泣き笑い)ありがとうございます。」
「大丈夫?もう、大丈夫ね?怖かったの?」
「はい・・怖かったでちゅ・・もう、大丈夫です。優しくしてくれたから」


ま~
こんな感じでしたがね~~

こういうのが、社会人として、勤務しているのですかね~
令和時代って。

なんか、同じ女性だから、敢えてきつい言い方すると
だから、令和の女たちは、つけあがって居るんじゃないのかのぉ~~

つまり、
甘やかし過ぎじゃわ。





アバター
2023/11/29 16:10
annaさん

実は、これ実話なんですわ~なんて、ダジャレて居る場合じゃないけど
実際、こんな感じのが多いよ~

このこは、ただの受付か、事務員だと思う。
私、ハードクレームやっていたけど(すごく向いて居たんだ・・(笑))

こんなの、電話番の役にも立たないよね~

下記の為五郎さんが、コメントしてくれているように
昨今・・てか、令和時代は、すごく慎重に言葉選びをしたり、
言葉遣いに気をつけないと、万人が、〇〇ハラ!!って、指摘しょうと
手ぐすね引いている時代と言っても、過言ではないような気がするのよ。


だから、職人さんが育たない理由は、
叱る・・注意する・・だけで、パワハラって言って
訴えるとか、やめるとかになるんだそうな。


そもそも、
親が叱ると虐待なんだとか・・
笑っちゃうわ~~
いや、笑ってる場合じゃないよね。

これから、日本はどうなんじゃ?
アバター
2023/11/28 17:16
実話?
実話なの!?(@_@;)
コントじゃん…漫画じゃん…
孫に泣かれているばあ様には笑ったけどwww

まぁそう言う子ばっかりじゃないとは信じたいですけどね
いっぱしの社会人なんだからさ~ってキモチになるよね
会社の方もそう言うタイプ(?)をクレーム受付の
電話に出しちゃダメでしょうとも思うけど
…人材不足なのか

女であることに甘えられる時代は去りつつあるのかと思っていたけど
認識違っていたかしらね???
アバター
2023/11/26 12:09
11月20日の記事と合わせて興味深く読ませていただきました。
学校の先生をしている友人の話によりますと、
最近は生徒の方も変な権利意識を持ち始めてきているようで、
少し強い指導をすると、「それってパワハラですよ。」とか
遅刻常習犯に注意をすると、「これが僕の個性です。」とか、言うそうです。
それで、学校でも強い指導というのがやりにくくなってきているそうでして、
その結果、やわらかい優しい言葉の中だけで教育されて世の中に出ていき、
この様なことになってきているかもしれないと思っています。
これは、学校に責任を押し付けているわけではありません。
家庭、社会の問題だと思います。
クレームの件ですが、
為五郎も時々クレームを入れることがあります。
個人の落ち度などによる不手際の場合には、
軽くこちらの被害と言うか不快感を冷静に柔らかく伝えるだけにしていますが、
組織そのもの、制度に原因があると思う場合には、本社に連絡することもあります。
今回の運送会社の場合には、
事前連絡ができないという社内の決まりと、それを臨機応変、柔軟に処理できない現場、
の両方に問題があると思います。
この様な場合には、運送会社の本社に直接クレームを、
しかも幾つかの部署に同時に入れてみたらいかがでしょうか。
為五郎はその昔、コンピュータの保証期間内の修理に関して
コンピュータのメーカーにクレームを入れたことがありました。
その時は、社長室充て、営業本部充て、支社長充て、担当者充て、などなど数通送付しました。
その結果、社長室から直接に連絡があり、
社長室、営業本部、担当支社からそれぞれ1名ずつ合計3名が
我が家に新品のコンピュータを持ってきて、
「対応に不備があり、大変に申し訳ありませんでしたた。
 これは、組織の不備であり、
 これまで気がつかなかったことをご指摘いただき大変にありがたく思っています。」
ということで、新品のコンピュータをいただいたことがありました。
誠意ある対応をしていただいたと思っています。
本社にクレームを入れてもそれが1カ所だと、そこでもみ消されてしまう危険性があります。
それで、もみ消すことができないように数カ所に送付します。
お試しください。


アバター
2023/11/25 16:29
taka546さん

 時代は変わっても、女のこは、メソメソ
 キャンキャンしていれば、採用される日本なのかなぁ・・
 あ・・それと若さかな~~

 戦力は要らないって手合いでしょうね。

アバター
2023/11/25 16:28
とまとさん

 クレーム対応の人じゃないですよ。ただの、
 販売する側の事務員だと思います。

 それで、泣くなんて
 幼稚園児が名前を聞いて泣くレベルだと思いましたわ。

 
 私は、すさまじいクレーム担当の仕事をしていましたけど、
 もし、あの子が「クレーム担当」だったら、
 世も末だと思います(笑)


アバター
2023/11/25 16:11
>いるかさん

 泣けば済む・・って、小さい頃から学んじゃっているのかも(笑)
 社会人として・・と言うより、仕事をしているんだ・と言う認識欠如なのかも
 知れませんね。

アバター
2023/11/25 16:10
>秋桜さん

 私、優しくない(笑)
 はじめっから、「だめだ、この子」って、諦めていると言うより、
 サジを投げているだけです。
 
 客と話していて、よく泣きますよね~日本の女の子は。本質的に
 甘ったれていれば・って、ズルいんだろうな~

アバター
2023/11/25 15:26
どちらの企業も、若い女子社員の電話対応が原因で
顧客を減らしているわけですよね。
会社としてその辺、分かってるのだろうか・・・
アバター
2023/11/25 00:28
他でよっぽど辛い事でもあったのでしょうか?
クレーム対応ばかりしているのも、精神的にきついのかもしれませんね。
アバター
2023/11/24 22:34
今どきってそんなのがオペレーターしてるんですね…
まあなんちゅうか出だしがぶっきらぼうってのがダメダメですが。
やっぱ甘やかされてるんだろうなあ…ありえん
アバター
2023/11/24 17:12
私もこんなことを言えるたちでないんですがなんか泣けば何でも許してもらえるという甘えがあるんではないでしょうか。きつい人だともうわんわん説教ですよ。私自分が経験しているから言えるんですが…私も泣き虫です。
レミンさん優しいから…
困ったものですね。この場合きちんとした仕事でのことですのも。…そばで上司か誰かいたら怒られそう。
情けないですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.