Nicotto Town


せんちゃん


アポE遺伝子検査


先月受けたアポE遺伝子検査の結果が先日やっと届きました。

認知症リスクがハイレベルだと宣告されたら、メンタルやられるかもしれないと思い始めてたんですがいやいや、だとしたら今から対策しなくてはと思いなおして思い切って開封。

結果、日本人に一番多い型と判明。認知症リスクは一倍。
ちなみにこの型は日本人の60%。リスクが3.2倍になるタイプは26%。11.6倍のリスクとなる型(これだったらどうしようと恐れていた)は1%。残りは認知症リスクが低い型で12%。

血液型同様、自分で変えられるものではないので一生に一回受けたら充分。

現在のところ、特効薬はなし。新薬は調べたところ副作用もハンパないので(おまけに高いし)イマイチ。

結局のところ、生活習慣病を防ぐ。特に糖尿病、歯周病、肥満、高脂血症(当てはまる)。そして有効なのは質の高い睡眠(介護生活だとこれが難しい)と継続的な運動、禁酒。

今日のコーデはガチャチケットで当たったもの。背景はフリマでゲット。
一足早いクリスマス仕様。猫づくし。

アバター
2023/11/25 19:31
もふもふさん、ありがとう!(^▽^)
いろいろ注文の多い母ですが、文句を言えるのも母らしくていいのかなとも思うこの頃ですw
アバター
2023/11/25 19:27
まずまず良い結果で良かったですね。
読んでる私もほっとしました。
介護生活も、無理せず頑張ってね。

アバター
2023/11/25 18:57
ひろあきさん、こんばんは。
意外と(?)不安なことを溜め込んで落ち込みやすい性格なので、結果オーライで良かったです(^▽^)。
ストレス緩和に一番有効なのは猫吸い(猫の匂いを嗅ぐこと)です。わたしの場合v
ただ今の時期すぐ暗くなるせいか、昼寝したと思ったら猫らがご飯の催促にくるのが(;^_^A

12月は頂き物のワイン開けようかな♪
アバター
2023/11/25 18:50
ちくちくたん、母を見ていてわかったのだけど。
本人は「記憶をなくした」という意識自体がないからたとえばずっと住んでる家の間取りすら
記憶が消えていってるのね。でも、本人にしたら「家の中がなにか変」という違和感なの。
それが進むと完全に自分の家なのに他所の家と思い込んで、それがいわゆる徘徊につながるんだと思う。
母はまだそこまでいってないけれど。時々、わたしが娘だということもわからなくなることがある。
本人も家族もどちらも悲しいことではあるし、困ることばかりなのだけれど なるべく笑いに転化させて乗り切ろうと思ってるよ。

遺伝子検査、人に勧めたりはしないけど個人的には受けて良かったと思ってる。
アバター
2023/11/25 18:46
こんばんは。
検査結果が不安の素にならない結果で良かったですね。
自宅介護の場合はゆっくり寝られないでしょうが、
返信で昼間に少し寝られるとのことでちょっぴり安心。
ストレスをため込まないようにするのが、
一番の特効薬かもとも思いました。
来月はご褒美を^^
アバター
2023/11/25 15:03
認知症、本人が困るのと、周りが困るのとあるけど、どっちにしても何かが困るもんねぇ。
でも結果がノーマルでよかったです。

遺伝子で色々わかるようになってるんやなぁ。
でも本当に遺伝だからなぁ。
アバター
2023/11/25 13:31
鳩羽さん、気にかけてくれてありがとうございます!

3週間で結果が届くはずなのに一ヶ月以上かかってるのは、最悪な結果で再検してるのではとか
いろいろ不安になってましたw

でも一安心です^^
もちろん、遺伝情報が全てではないので大事なのは今後の生活習慣なんですよね。
鳩羽さんも、いろいろ気をつけていらっしゃるのね。わたしも頑張らなきゃ。
自分に甘い人なので(;^_^A

昼食後は母はお昼寝するので、少し眠れます♪ ありがとう。

来月はクリスマスとわたしの誕生日! 年に数回のお酒解禁日ですww
アバター
2023/11/25 10:37
こんにちは^-^
検査結果がまずまず(予測範囲内)とのこと、私まで良かったぁ、
と思いました。教えて下さってありがとうございます。

私は軽肥満を通常体にすべく、散歩と食事(お日様が出てる間は
満遍なく、しっかり食べる)を頑張ります。
質の高い睡眠は…育児や介護の場合、とりたくても難しいですよね><
せめてせんちゃんが昼、寝るぞ!と思った時に入眠できる環境で
ありますように。

クリスマス先取り、シックなお色の組み合わせが素敵です♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.