Nicotto Town


ラッコ☆スター


野良猫対策(ある猫飼い人が抱える矛盾)

猫が嫌いな匂いといえば、柑橘類やハーブ等が有名ですが。
ウチの猫ちゃんは柴漬けが最も苦手のようです。やはり個体差はあるんでしょうね。
以前ノラちゃんの尿被害で大変困っていました。寒くなると夜にバイクカバー内に潜り込み、寝るのはまだ良いのですが、たまにシートとかにオシッコをしていたんですよね。出勤前の余裕がない時に、ベタベタだわ激臭だわで堪ったもんじゃ〜ありませんでした。
色々な対策を試してベストだったのが「便器ボール」で良いのかな?あのピンクや黄色の臭いヤツを置くことでした。中に侵入されることすらほぼなくなりました。
同じお悩みを抱えている方は一度お試し下さい。個体との相性次第だとは思いますがコスパは良いです。
ノラちゃんには少し可哀想だけど仕方がない。

アバター
2023/11/26 11:12
チーさん〈こんにちは\(^o^)/
自分もしばらくの間混乱して、脳内で猫とイタチが駆け回っていました!
猫なら猫ごっこでは?いや猫ごっこってなんやねん!
イタチが猫を追いかけてる?いやそうではないな…。
そもそもイタチごっこってどんなんやったっけ…。みたいなw
チーさんのコメントで更に迷宮化しそうです(笑)
アバター
2023/11/26 10:44
心さん〈カメムシもバラの香りでもするならカワイイもんですが、あんなちっこいのに強烈な匂いですよね。
ウチは幸い屋内にはあまり入らないので、床用のコロコロでくっつけてポイしてます。
多分便器ボールも匂い的には毒っぽいので、舐めたらヤバイとは思いますが、かなり臭いのでまず舐めないと思います(笑)
そうそう、外猫達も寒い中一生懸命に生きてるので葛藤はあるんですよねぇ…。
アバター
2023/11/26 10:43
こんにちは~

らっこさんの記事より、のこさんのコメの

 猫とイタチごっこです

が笑えました。
。。。ならば、「イタチとイタチごっこ」する場合は

 イタチと猫ごっこ

とか。しょーもないコメですみません^^;
アバター
2023/11/26 10:21
ちょっと関係ないけど、今シーズンカメムシが大量に出て
隙間から家の中に侵入するので、対策したのですが、
ネットで調べるとカメムシはハッカが苦手ってことで、ハッカ油買ったんですよ。
で、ちょっと撒くだけでハッカのにおいが強烈だったので
わんこに大丈夫なのか調べると、ネコちゃんにハッカってダメなんだそうですね。
口に入れたらダメってことだったかもしれないけど。
バイクカバーにまで入り込んで寒さをしのいでいると思うとかわいそうになるけど、
尿被害だと困りますね...
うちにもバイクカバーをかけたバイクがあるので、そんなことがあれば
↑↑試してみますね。かわいそうだけど。

アバター
2023/11/26 09:26
はわさん〈おはようございます。花壇への猫Uンチ問題も深刻ですよね。便器ボール(名前が独り歩きし始めた)も色々なサイズがあるので場所等によって使い分けて頂ければ幸いです。
高気温や雨等の影響で早く溶けてしまう場合もありますが、今の時期なら相当長持ちしますよ。
てか、便器ボールの営業みたいになってきたな…
アバター
2023/11/26 09:16
のこちゃん〈商品名がよく分からなかったのですが、もう「便器ボール」でいきましょう(笑)
なるほど、便器ボールにも色々と使い道があるようですね。そういう流用とかアイデアとか好きです(^o^)
自分はホームセンターでまとめ買いしてます。なるべく雨や直射日光を避けて置くと長持ちしますよ。
猫とのイタチごっこは、イタチかた(致し方)ないですねw…
いや全然うまくない、な…。
アバター
2023/11/26 08:24
おはようございます
昨日庭の花壇に猫がう〇〇をしてました
また来るようなら便器ボールおいてみます
ありがとうございました~
アバター
2023/11/26 08:19
便器ボールは生ごみペールに使っています
庭にも利用できそうですね試します
最近100円ショップでも置いてない店が増えました

一応野良ちゃんが着た時、家の庭でやらないでねと言っているのですが…

色々な花壇対策してますが、猫に負けてしまうこともあります
犯猫(犯人)わかってります

猫とイタチごっこです
夫の突っ込み「猫とイタチの区別がつかないカミさんさんだぉ」
アバター
2023/11/26 07:03
ねんざさん〈発酵臭というのか少し酸っぱい感じの匂いですかね。結構強めの匂いなので、嗅覚の良い猫にとっては相当きついのかもしれません。
肉食動物の糞尿は特に臭いですよね。その婆さんも徐々に臭さに慣れて、既に感覚が麻痺してるんでしょうね。慣れとは恐ろしいです。
そのアグレッシブなスーパーボール遊びはやったことないので何とも言えませんが、まぁ似たようなことだと思います(笑)
アバター
2023/11/26 04:59
芝漬けってどんな匂いでしたっけ?僕も苦手なんですよ
ラッコさんとこの猫ちゃんと話が合いそうです
以前仕事で猫を10数匹飼ってた婆さんの家に行ったこと
ありますが放置状態だったのかあちこち糞や尿だらけで
吐きそうになりました 動物の尿は臭いです
トイレボールが効果あるんですね 嫌いな臭いなんですかね
スカートの女子の足元でスーパーボールを跳ねさせると
面白いけど嫌われるかキレられるのと同じことでしょうか?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.