Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


仕事で忘れられない出来事



派遣社員として働いています。


つい先日まで熊本の某企業で働いていたのですが、

人手不足なので、派遣社員を雇う形態から請負企業へ

お仕事をある程度のまとまった大きさで依頼する様に

切り替えてゆくことになったみたいです。

派遣業務終了、次の派遣先へ…と、なったのですが、

まるまる2ヶ月休むことになりました。


熊本は人口も多くて、車移動も多いので、慢性的な渋滞が発生しています。

出社時刻を早くして渋滞時間帯を回避していました。

それでも、車が少ない時刻に〜公道上でレースを仕掛けてくる

趣味的な運転者が居るので、更に余計早くに出て、

結構ぎりぎりの時刻に出社してました。

(前日との勤務時間の切り分けが05:00にされてる)

それでも労使協定の上限があるので、途中に休み時間を挟んだり

身体が無理利かなくなってきてる感じはありましたねー


5年近くも続けるといろいろ変調が出てきます。

自覚があるのが、足の爪の変形で、爪水虫とかそーゆーのかと、

思いましたが、違うものだった様です。


薬剤師のお友達の話によると〜足の指ごとに内臓の状態で

そーゆー症状が出てしまうそうで、左右の違う指1本ずつに

爪が厚くなる症状が出てて、特定の内臓の不調があるとわかるみたいです

わたしの場合は、腎臓とか肝臓かなぁ〜お酒も煙草も摂らないんですが、

自炊とは言え、最初の頃は、野菜いっぱいの鍋とか作ってたのですが、

ここ2年くらいそれもできずに、結構野菜不足気味だったなぁ…


終盤は上司の無茶振りで疲れ切ってました。

厚くなった爪が黒くなって…あれは血が入っていた様です。

なんか見た目も大変になってました。


…2ヶ月のおやすみ期間中は、いつもお世話になっている

故郷のお友達ん家で、野菜たっぷり摂って、身体を休めて、

先日、伸びた爪を切ろうと見たところ、先の方は厚かったのですが、

根本の方は正常な厚みの爪に戻ってました〜嬉しい、ほっとした〜


前の派遣先のある辺りは、交通渋滞もだけれど、

結構危険な状況にもなってるらしくって、昨日も事故のニュースが流れてました。

安全運転を心がけることもだけれど、譲り合いとか思いやりが足りないと、

道路や車が高性能化しても危険は無くならないよね…と、思ってしまいます。

危険なところから離れられただけでもよかったかなぁ…

と、思うことにしています。(苦笑)


次の派遣先も決まった様なので〜また頑張ろうと思います。


#仕事で忘れられない出来事

アバター
2023/12/08 19:28
体は正直だからなぁ
体の声をきいて休養すること大事でござるな
頑張り過ぎは禁物なのだ(^O^)
アバター
2023/11/27 21:00
2か月の休養期間、ある意味よかったかも?
健康が何よりも大切だから。
内臓の状態も良くなったのは良い兆候ですね。
次のお仕事も大変かもしれないけど、ご無理されないように。。。
アバター
2023/11/26 19:04
大丈夫ですか?
風邪多いですよね‥
寒くなったし寒暖差も激しいので(*Vдv艸)
お大事にネ
アバター
2023/11/26 12:11
お仕事頑張ってください(*^^*)
私は寝ないように・・・そろそろ上司がうるさく感じられるようになってきたので、真面目にやろうと思います。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.