Nicotto Town



長崎でお城とアートとグルメの旅2日目Part1

長崎の旅の2日目、朝5時半起床。

結構移動に時間のかかるところなので(;´▽`A``
7時前のJRに乗って諫早駅へ。
そこから島原鉄道で島原駅へ。
2日目のメインは島原です(´▽`)

最初に向かったのは、
「島原城」
https://shimabarajou.com/
松倉重政さんのお城になります。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gpsQpOXD9ahcnnZsMw?e=RLjdj7
残念ながら当時の建物などは残っていませんが、
見事な石垣と堀がきれいに残っています。
また、復元ではありますが独立式層塔型5重5階の天守閣も
独特なフォルムでかっこいいですね(´▽`)
天主閣の中は展示室となっていて、
江戸時代のキリシタンの遺物などが展示されてます。

また、城内には、
「西望記念館」
https://www.city.shimabara.lg.jp/page2956.html
があります。
あの北村西望さんの彫刻が展示されている美術館になります!
北村西望さんって誰?
って言われそうですが、
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gpsRC_HbNETK4JB8Qg?e=10DNg0
長崎市平和公園にある「平和祈念像」を造られた彫刻家さんです。
わたしも今回の旅で初めて名前を知りましたが(;´▽`A``
屋内にも、屋外にもいろいろ彫刻が展示されていて、
どれもダイナミックで見事な彫刻でした!

~ つ づ く ~




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.