Nicotto Town



福岡市営地下鉄に新車

https://subway.city.fukuoka.lg.jp/topics/detail.php?id=1868

七隈線が博多直通になり、
混雑具合が一時期話題になりましたが、
今度は空港線と箱崎線で新車が出ます。

東京メトロの16000系以降と同じような、
リラクタンスモーター車両です。
車内の内装は車椅子スペースがロングシートの真ん中に、

設置されるという面白みがあります。
どうしてこうなった??
令和6年の秋から運用だそうです。たのしみー

正面は湿気た面してます。言い換えればレトロ調かな。

アバター
2023/12/10 22:49
同期リラクタランスモータ車は東京メトロ13000系の13144Fのみらしいですね。
youtubeで見ましたが静かなものでした。ハイテクといえばそうですが、
ハーモニーというか音を奏でて欲しいです・・・
アバター
2023/12/08 22:14
セノハチさん、こんばんはー

同期リラクタンスモータは独特な音ですよね。
JR九州の305系の停車音は毒々しくて素晴らしいです。フフフ・・・
操舵台車はこれから普及していくのかな?九州初かも、です♪
アバター
2023/12/08 12:21
同期リラクタンスモータって言う存在自体を知りませんでした~(笑)、
ふむふむ、新しいモーターなのですね。
動画で音を聞いてみましたが不思議な音がしますね~。
操舵台車も装備とは、楽しみですね!。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.