Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


漫画のジャンル変更で連載打ちきりになった作品達

https://www.youtube.com/watch?v=i27oZ5_MTIo

ほとんどの場合がコメディか恋愛もの だったのが、バトル漫画にしたほうが受けるから、と路線変更して そのまま終了。

ドラゴンボールは元々、西遊記を元にした漫画で ブルマ、悟空、ヤムチャ、ウーロンがレギュラーで冒険していく、というギャグ漫画だった。

ところが初代担当 鳥嶋和彦が今どき西遊記なんかネタにしても面白くないと路線変更。

このためドラゴンボールはバトル漫画への道をたどる。

途中、タイトルのドラゴンボールと無関係な漫画連載が続いた。

ともかくドラゴンボールは大ヒットしたが、これを見た他の漫画編集者達は「バトル漫画に路線変更すれば人気が出る」と決めてかかり、バトル漫画路線に変更する作品が続出した。

それを思えば、銀河英雄伝説もラインハルトとヤンが金網デスマッチで決着を付ける、という風にストーリーを書けば、もっと人気が出たのかも知れない。

アバター
2023/12/11 21:17
絵も上手で(決してヘタではなかった)ストーリーも登場人物のセリフ回しも
よかった(と私は思っていた)のに単行本にして3巻で終わってしまった作品
があって、とうとう電子書籍で買ってしまいました。
アバター
2023/12/11 15:46
漫画家の実力があってこそ、ではないでしょうか
アバター
2023/12/11 15:35
「少々売れ行きが悪い菓子でも、いちご味を出せば売れる」というのと
ちょっと似てますね^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.