Nicotto Town



長崎でお城とアートとグルメの旅3日目Part2

福江島を後にして、再び長崎市内へ。

3日目の午後は、グラバー園近くの美術館巡り。

「長崎南山手美術館」
https://www.minamiyamate-museum.jp/
グラバー園のすぐそばにあるカフェに併設された美術館になります。
美術館には行ったはずなのにいきなりカフェだったので、
間違ったかと思って、一回出ちゃいました(;´▽`A``
長崎に特化した美術品を展示しています。
長崎に関する美術品をテレビなどで使用したいときは、
長崎県美術館よりこっちのほうが重宝されているのだとか。
長崎県美術館だと小出しにしか出してくれないとかでw
お客さんが、わたしを含めて2人だったこともあり、
色々と美術館の人に説明してもらいながら、楽しむことができました^^
あと、神戸から来たっていうと、長崎の美術品が売りに出されると、
神戸が買っていってしまうって言ってましたw
そういえば、神戸市博物館には長崎の美術品が結構ありましたね^^;

「祈りの丘 絵本美術館」
https://douwakan.co.jp/museum/
こちらは一階が絵本の本屋さんになっていて、二階が美術館になっています。
清水崑って聞いたことあるなぁと思ったら、
お酒の黄桜のCMで見たかっぱを描いた人みたいですね~
一階の絵本もいろんな種類の本が販売されていて、
見ているだけでも面白かったです♪

「長崎市須加五々道美術館」
https://www.city.nagasaki.lg.jp/kanko/820000/828000/p009326.html
長崎の画家の須加五々道さんの美術館になります。
知らなかったのですが・・・
 水墨画の技術を基調に西洋美術の遠近法を融合させた独特の画風で、
 その作品は「新日本画」と呼ばれています。
だそうで、海外でも色んな賞を受賞されているみたいですね~

そんな感じで、3日目の午後は美術館巡りで終了。
グラバー園とか、大浦天主堂のすぐ近くに行ったのですが、
3日目は素通りですw

~ つ づ く ~




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.