Nicotto Town



マイタケの効果にびっくり!

マイタケっていうキノコは今は全国的に売られています。

うちはキノコ類が好きなので、冷蔵庫にはいつも何かしらのキノコがあるんですが、マイタケって最初はあまり好きになれなかった。
味というよりも「色」
鍋に使うと汁が黒くなってしまう。
牛肉と炒めても肉色が・・・
シイタケやシメジの方が味や歯ごたえもいいし・・・と思っていたら、
テレビで「安い牛肉でもマイタケと一緒に料理すると柔らかくなる」というのを見て、アメリカ牛の分厚い肉〈お安いけど固い〉を買って実験したら、ウソみたいに柔くなった。
薄切り肉だとボロボロになるくらい。

牛肉との相性なのだと思っていた。
今日は寒かったので「鶏の水炊き」にしようと骨付き肉を買ってきた。
これってうまみは出るけど固いんだ。
で、小鍋にマイタケと骨付き肉だけ20分ほど炊いた。その後、普通に具材を合わせて鍋にしたら「すごく柔い肉だね」とトノが言う。
マイタケで炊いたら肉類はなんでも、柔くなるみたいと判った。
凄いマイタケ効果にびっくりした日でした。

アバター
2023/12/19 14:26
usamimiさんへ

コメントありがとうございます。

え?そうなんですか?便秘に効果あり?
それは知りませんでした。
キノコ全般に体にいい成分が満たされているみたいですね!
ちょっと「へたった」シイタケとか日に干して「干しシイタケ」にして保存したりしています。
マイタケは干すと粉々になったので今は冷凍保存しています。
キノコは野菜嫌いな男性にも好評ですよね( *´艸`)
それに比較的に価格が安定しているので買いやすいのも助かります。
アバター
2023/12/19 12:16
こんにちは。
主人は野菜嫌いですが、キノコは好きなので常備しています。
マイタケは便秘解消にいいというので私は毎朝食べるようにしています。^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.