Nicotto Town


ニコッとタウンの不思議


ニコッとタウンの不思議(244)E・クラプトン


Toshiが好きなアーティストの一人なんだ。

最近は「レイラ」ばかりかけるので迷惑なんだ。

いくら名曲でもね。

J・ハリスン(ビートルズ)の奥さんに捧げたアルバム。

愛のバラードがいっぱい 

 

クラプトンはアルコール依存、薬物依存。

マネージャーに

「音楽を取るのか? 薬をとるのか?」迫られたんだ。

彼は音楽を取ったんだ。

 

息子が転落事故で亡くなった時

悲しみから彼は薬に手を出そうとしたらしい。

(薬物、アルコールはやめていても

 手を出すと必ず転落の道を歩みます)

AA(アルコール依存者匿名の会)や

NA(薬物依存者匿名の会)と

必死にコンタクトをとったらしいよ。

で、乗り切れたんだ。

 

そのアルバムが『UNPLUGGED』

(記憶が定かでないので間違ったらお許し)

「神の手」「スローハンド」(手の動きが早過ぎてスローモーション 

 に見えるので付けられたあだ名。同名のアルバムもある)

がゆったり音楽を楽しんでるよ。

 

タイトルが示す様に全編アコースティック。

素敵なアルバム 

音楽はいろんな事を教えてくれるんだ。 

 

☆明日のブログは「学習」です。


アバター
2009/10/27 01:45
つられて久し振りに「LAYLA」のアルバム出してきました。
ジャケットのイラストがジョージ・ハリスンの奥さんなんですよね^^

でも、発売から何十年たっても、色褪せないなんて、すごいアルバムだと思います。
だいたい、ブルースをやっている人が、(特に日本で)長年に渡って売れたこと自体がレアです。
メロディセンスとギターテク、そしてボーカリストとしての才能を兼ね備えた、クラプトンにしか
できないことですね。

ボクもコンサート行きました!1曲目がLAYLAのアンプラグドバージョンだったんです^^
やっぱりクラプトンは最高です!
アバター
2009/10/26 22:57
一つの曲やアルバムができる背景ってあるんですぉね。。
そのエピソードを聞くとさらに楽しめますね(*^o^*)
アバター
2009/10/26 21:08
私も、クリームの頃からのファンです~~~!
コンサートも、行きましたよ!しびれたね!あの”音”には!

ギターの神様って、おおげさじゃないんだ~~~!って、思いましたもん!
アンプラグドは、出た当初、1日中エンドレスで、1ヶ月くらい掛け続けてた・・・

今は、それは無いけどね、でも、彼のCDは大事です。レコードは、ゆえあって、分かれた恋人に
あげましたが・・・。www
アバター
2009/10/26 20:09
CHANGE THE WORLD だな ^^
アバター
2009/10/26 18:31
クラプトンの息子さんへ捧げた曲は心に染みいるものでした。

不意の事故の哀しみ、かけがえのない人への祈りが
天国の息子さんへ伝わり、そして息子さんからも父を
支えるメッセージになってずっと残る名曲になったと。

音楽は、人の心を支え、励まし、時に祈り
国境も国籍もなく素晴らしいものです❤
アバター
2009/10/26 13:16
レイラ聴いてみました~♫

(o◕ܫ◕)o→ܫ←)ゥンゥン

聴いた事ある曲でした^^

そして他の曲も聴いているとなんだか聞き覚えのある曲が多い。。。

なんでかな?CMとかかな?

確かにCMとかに使われている曲もあるとは思うんですが、なんかもっと身近で・・・??

思い出しました。。。

ウチの父も確かクランプトン好きだったのかも!?音楽、特に洋楽好きな父はよく家とか車の中で

聴いています。

その中にクランプトンもあったんだと思います。

そういえば!

いつも好きな音楽を聴きながら、ギターを弾いて歌ってるんだった(≧艸≦*)…ぷぷ




アバター
2009/10/26 12:29
陽生は、今は洋楽聴かないけど、クラプトンは学生時代好きでした^^
英語わからんちんやけど、音楽は言葉の壁を越えるよねw
アバター
2009/10/26 11:20
クランプトンは名前はなんとなく聞いたことがあるんですが

曲はたぶん?聞いた事がなかったんですけど、このブログを読んでたら

ちょっと聴いてみたいなぁ~って興味が(。◠‿◠。✿)

後で検索して聴いてみようかな・・・(◡‿◡✿)
アバター
2009/10/26 10:00
クラプトン、YouTubeで検索して聴いてたらハマってしまったわ。

甘くて切ない・・・なんだか懐かしい気持ちになるギターと歌声に朝からじんわりしてしまいました❤
アバター
2009/10/26 08:44
深くおちていいのは、恋だけだね。盲目だけど。
薬も酒も深くなるのはいかんぜよ。
アバター
2009/10/26 07:04
音楽以外、クラプトンさんの人生とか、何にも知らなかったのですが・・いろんな形で苦労や苦悩をみんな乗り越えていくのですね~(◔‿◔。) そしていい音楽がが生まれて、みんなが癒されていくのですね~(◔‿◔。)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.