Nicotto Town


ぴのぴののなんでも日記


1年完走!2023ドラマ日記を書き切りました!



♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡

 
2023年TVドラマ「春」「夏」「秋」「冬」を見納め・書き込みをやり切りました。何年か後に読み返すのが楽しみで、良い悪い様々な金言、当時の喜怒哀楽を思い起こすのを期待しています。

 
では、今年最後の「秋ドラマ」考察をします。
      

コタツのない家
 最終回 直前2回分のダラダラ回を振り切ってのゴールイン。ラストは意表のサウナ登場で無理やり押し込みました。でも全伏線回収して、当初の全主要メンバーのすき間ないセリフ回しが復活し、不孝無き最終回で〇。
 さて石川さゆりのあのテーマ曲の歌詞は見事に1~10、百、千、万を織り込んだ数え歌になってることを今日、知りました。

いちばん好きな花
 最終回 このドラマは録画全話分、取っておけば良かった・・。ここまでセリフ一言一句厳選して作り込んだのは少ない。
 かつての「カルテット」の 唐揚げ レモン」級の観点が毎回複数埋め込んであり、生方美久の最高傑作となった。各逸話ひとつひとつについて、語ったら際限ありません。しかも結果は一つでもなく、勝ち負けも無く、視聴者に刺さる、凄い脚本でした。
 ぼくとしてもいろんな賛否、感想は山積みで、薄っぺらい毎週のYouTube解説が憐れになる、小気味良い
展開で嬉しかったです。

セクシー田中さん
 最終回 海外留学説が当たってしまってガッツポーズ。めるるのゴールインはちょっと浅いなあ。
 この後、帰国後としても広がり足り無さそうだし、木南晴夏のギャップの魅力がもう無くなっちゃったから、次シーズンはきつそうか??原作知らんけど。

スパイ✖ファミリー シーズン2
 最終回 ようやく通常回のペースに戻った途端の最終回・・・。
 この家族本来の任務はいったいどこに行ってしまったのか??「ファミリー」の存在の根本理由ゼロのシーズン2になっちゃったね。
 けど、映画、行っちゃうんだよね――。。。


 
読んで頂いた皆さま、1年間のお付き合い、どうもありがとうございました。この時点で「2024冬ドラマ」は1本も決まっていません。「義母ムスファイナル特番」と大河ドラマ「光る君へ」のみです。
「名探偵ポワロ」の全話録画はクリスマスイブからずっと続いています。
 ぜひ、おすすめ情報をお待ちしております。

         かな。
♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡

アバター
2023/12/28 18:29
コメントありがとうございます♪
映画を見る気力がなく、ドラマばかり見てます。
「あれからどうした」「自転しながら公転する」が面白いです^^
アバター
2023/12/28 13:51
今年もお疲れ様でした。

「いちばん好きな花」
男女の友情が云々以前に、人同士のつながり方とか
いろいろ考えさせられるドラマでした。おも
ストーリーも良かったけど、セリフは主演の4人以外も
良かったです、

「フェルマーの料理」
こちらは最終回が一気につめこんだ内容で・・・
みなしごだった海と、海を育てたシェフ渋谷との関係など。
今回は本当の親子になった感じで良かった。
岳と孤高をやめた海は、仲間と和解。
ラストの2年後ではふたりで家庭的なレストランをスタートさせて
ナポリタンを一緒に作っていました。
ハッピーエンドで良かったです。


「スパイ✖ファミリー シーズン2」
最終回はボンドが活躍していたけど、
イマイチな内容だったかも。
映画の方は、オリジナルストーリーなのですね、
ちらっと見たけど、キャラクターが誇張されていますね。
演出が派手?人気はあるようですが。。


冬ドラマはまだ決まっていません。
始まってから観るものもあるかもです。
アバター
2023/12/27 08:11
お疲れ様でした^^
ドラマは大好きです
一番好きな花がやっぱりよかったですねえ^^
また冬ドラマが楽しみです




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.