Nicotto Town


ラッコ☆スター


初詣の予定

神戸で有名な神社と言えば、湊川神社や生田神社あたりでしょうか。
以前はよくそういった大規模な神社へ初詣に行ってましたが、結構疲れるんですよね。
電車も駐車場も大混雑するし。
やっと現地に到着しても、なかなか前に進むことすら出来ないし。
なので。ここ数年はご近所のこじんまりした神社に行ってます。
散歩がてら、の~んびりと歩いて行き、顔見知りの方がいれば挨拶を交わし、社務所の近くで焚き火にあたりながら御神酒を頂く。
これで充分というか、これが良いと思うようになりました。
ワシもすっかり歳を取ったということじゃろかのう…ホホッ…ゲホゲホッ

アバター
2023/12/30 20:31
ちなってぃさん。
リラックマの件は残念でしたね。
まぁこの時期アルバイト巫女さんも多そうだし、接客のムラはしょうがないかもですね~。
しかし色んなおみくじがあるんですね。最近は近所の家族経営的な神社しか行ってないから、時代に取り残されてるなぁ。
アバター
2023/12/30 20:06
今日初詣に行きました。
まさかのリラックマおみくじが準備中でなかったです。
巫女さんに聞いたらリラックマおみくじを知らないからか
顔が完全に何を言ってるの?この女で、
考えが表情出すぎやろ、もうちょい接客業の自覚持ちーやと
思いました。

仕方ないので猫みくじを引いてきました。
大吉でした。

またリラックマおみくじを引きに行こうと思います。
アバター
2023/12/30 12:53
ピンク…生…玉…お稲荷様…
アバター
2023/12/30 12:24
ちょっとシモネタな名前の・・・

生玉稲荷 じんじゃ・・・だとっ?(照)
いきつけの農業センターのそばにも・・・ここに行こうかな。w

農業センターでおいしいアイス食べて。w
アバター
2023/12/30 12:22
SanーXの公式で公開してますで!兄さん!!
⇒https://www.san-x.co.jp/blog/rilakkuma/2021/03/post-3617.html
アバター
2023/12/30 12:20
↓う、うらやましい・・・リラクマの抱きまくらおっさんの頭にのせてる。私w
↓そこの神社検索して~いったろかいな?w
アバター
2023/12/29 20:19
ちなってぃさん。
リラックマおみくじ…だと…。
紙がリラックマ柄なのか?
またはリラッ吉とかリラッ凶とかそういうシステムなのか?と少し混乱しましたがぁ。
どうやらストラップとかになってるっぽいですな。
かわいいじゃ〜ないですか!
アバター
2023/12/29 20:06
私も近所の神社にリラックマおみくじが置いてあるのでそこに行きます。
アバター
2023/12/29 18:26
ピンクさん。
無敵最強結界都市愛知!
うんすん←ピンクさんだけに?普通にボケてくれたんかとw
若しくは寺院系のテーマ故に″雲水″のタイプミスかと、無駄に深読みしてしもたw
アバター
2023/12/29 17:59
うんうん っていれたつもりが・・・うんすんって今流行ってる悪い言葉なんすね;

いやだわ;怖いわ・・・タイプミスで誘導されるって怖いわ。
アバター
2023/12/29 17:57
なんつったって~将棋の藤井君も瀬戸市出身ですからぁ~!

観音さんも4つあって、四方を守ってて。
節分になると持ち回りで・・・

その中に龍泉寺いうのあるんです!
そこの温泉のむかいに・・・モンゴルだかのお寺もあって、
そこは、猫がおおいので有名で・・・猫も湯も有名で
アバター
2023/12/29 17:15
心さん。
へぇ~生田神社行かれたんですか。
山側に警察署、そのちょっと向こうにヤ○ザ事務所、そして真横には歓楽街という、神戸の縮図みたいな配置のヤツですなw
初喰い詣、楽しんできてくらはい。
アバター
2023/12/29 17:08
悪乃さん。
結構ご近所派の方が多そうですね(※調査対象数名)
やはりローカルならではのまったり感や親しみやすさも良いですよね~。
アバター
2023/12/29 17:01
ピンクさん。
うんすんてw さすがは日本のトルコと言われる(知らんけど)分化の交差点″愛知″ですね。
選択肢が多くてよろしおすなぁ。
4竜←四海龍王みたいでカッコ良い!
アバター
2023/12/29 15:21
めめファンさん。
若い頃から行ってはいますが、以前は一年の無事を祈るとか、そんな感覚まるっきり無かったですね~。
とりあえず家にいるのもダルいし、友達と遊びついでに行くか?みたいな(笑)
今では習慣になっているので、行かないとなんかスッキリしない感じです。
アバター
2023/12/29 15:10
ねんざさん。
善光寺ちょっと調べてみました。
さすがに有名だけあって、相当立派なお寺さんですね~。
時々、そういう有名どころの近所に住んでたら便利だろうなーと思う反面、家の前がいきなり渋滞とかも堪らんでしょうね。
歩いて15分ならちょうど良い感じの距離ですね。ウチも同じぐらいです。

アバター
2023/12/29 13:55
生田神社行ったことありますー(*'v'*)
大晦日の晩から、八坂神社行ってきま〜す♬
おでん食べて甘酒飲むんだぁ〜w
アバター
2023/12/29 13:04
豚も近所の神社にいってます
アバター
2023/12/29 12:57
うんすん

実家にいたころから、地元の神社・・・氏神さんに。
大抵は、「神明社系列」「熊野さん系列」が多いいです。

いえやすゆかりの久能山縁の民のかいこんしたエリアの、
久能山⇒くのうさん⇒「久野さん」の守ってる神社ってのもあります。(笑)

愛知って・・・三英傑ゆかりもあってか、
和歌山の熊野さんとか、愛宕神社系列とか、水の神さんの津島神社系もあって。
近所でもどこいこうか悩めるラインナップw

今年は、三が日過ぎてからでもいいので、
竜神さん縁の神社にでも参拝にいきたいな・・・。

春に両親の夜叉孫・・・4世代目の子竜が生まれる予定なんですよ。w
4つ竜がそろうんですわ。
これで、ドラゴンズ優勝してくれたら最高な年になるのにねw
アバター
2023/12/29 11:48
初詣ちゃんと行かれる方なんですね。のんびりしたほうが過ごしやすいのは確かですね!
アバター
2023/12/29 10:08
長野も初詣と言えば善光寺ですがとてもあの人混みには
耐えられません車でなんか行ったら交通規制でたどり着けません
自分も行くとしたら近所のお寺さんに行きます 歩いて15分ぐらいだし
年の始めから苦労したくないですもんね
かつては初日の出なんか拝みに行きましたけど今では足腰が重くて
自分が昇天してしまいます



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.