Nicotto Town


アザミのつぶやき


マルセロ・イン・ザ・リアルワールド

ストークスの児童文学、ってことになっているんだろうな、でも、小中学生じゃ読めても理解できないだろうけど。


日本じゃとっても珍しい自閉症スペクトラムの少年を主人公にした児童文学。アメリカじゃこの手の障害児を扱った児童文学はかなり多い。
日本で翻訳されてるのは、「真夜中に犬に起こったこと」くらいか。「フォレスト・ガンプ」もはいるかも。

もう10年くらい前に英語で読んだんだけど、あまり分からなかった。翻訳が出たと言うので、図書館で借りてきて読んでる。英語で読んだときにどこでミスったか、読み込みができなかったか、よ~く分かる。
お勉強になりすぎて、ページが全然進まない、というかはやく読んじゃおうという気がそもそもないから。
冬休みは長期貸出なんで、ゆっくり楽しむ、時々ペーパーバックスを出してきて、比べながら「検討する」。「読む」じゃないてね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.