Nicotto Town


アザミのつぶやき


神社の新年の準備

日中、地元の自治会で管理運営している神社の新年の準備に行ってきた。

今年、自治会の仕事で、氏子係になっちゃったので。

拝殿、社務所の周りに紅白の幕、拝殿と鳥居のしめ縄。
鳥居には国旗を交差させて立てて、お掃除。

古い家のお飾り、お守り、秋祭りの時使ったものいろいろ。
お掃除は、社務所のトイレとかも、、。

各家のお飾りというのは、この土地では正月のお飾りというのは、一年中
飾っておいて、で大晦日に取り替えるので、それも神社に持ってくるから、結構こういうのが多い。

鳥居のしめ縄というのは、いくらぐらいだと思う?
答えは、七万円でした。
創ってくれるところを探すのが、なかなか大変だったとか。

アバター
2023/12/31 22:20
あとわずかな時間で年が明けてしまいますが、本年お世話になり、ありがとうございました。迎える年が良い年になりますように。
アバター
2023/12/31 20:23
こんばんは。あとわずかな時間で年が明けてしまいますが、本年お世話になり、ありがとうございました。どうぞ良いお年越しをお迎え下さい。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.