お雑煮
- カテゴリ:日記
- 2008/12/30 02:27:35
少し早いですが、
新年明けましておめでとうございます。
旧年中はポチポチと大変お世話になり、ありがとうございます。
皆様の斬新な発想や、ひねりの利いたコメントや多彩なブログ、楽しませていただきました。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。<(_ _)>
ところで、お正月といえばお雑煮ですが、みなさんのお宅はどんな雑煮を召し上がっていますか?
餅の種類で、丸餅か角餅か、煮るか焼くか、あん餅か。汁の種類で、赤味噌仕立、すまし、
白味噌仕立、小豆汁とお住まいの地域によって様々な様ですが^_^;
私の実家のお雑煮は、白味噌仕立に煮た丸餅と大根、里芋が入っていて花かつおをたっぷりと掛けます。
嫁の実家は九州なので鳥を使ったすましに焼いた丸餅を入れるそうですが、京風の雑煮の方が甘いので好きな様です。
名古屋でも白味噌は手に入りますが、関西の方が種類が多く甘いと言っています(^^ゞ
p.s 当然、ちょび(ハスキー)もお雑煮を楽しみにしています。お餅は喉に詰まらせると危ないので小さく切って、
汁をたっぷりと入れて、冷ましてから花かつおを奮発します(^.^)
お餅がひっつく様ですが一瞬で食べ終わり、「おかわり!」と眼を輝かせます。
でも具はお餅だけというなんともシンプル・・・
私はお餅そんなに好きじゃないのでお雑煮はお汁だけです。
一度、おすまし風(?)のお雑煮も食べてみたいもんです^^
良いお年を迎えて下さいね(*´ェ`*)
そして新年もよろしくお願いしますw
人参と、大根、里芋、丸餅を入れます。
おもちを食べるときはお汁から出してきな粉をつけて食べます。
実家はお隣の市なのですが、味噌味のお雑煮飽きて、
コンソメスープに水菜+おもちで食べていましたよ。
ちょびもお雑煮をいただくのね♪
チョビちゃんもお雑煮食べるんだね~☆ww
私は出身が関東です。
実家では、角餅を焼いたものをお澄まし(小松菜・鶏肉・ゆず皮・なると)で食べていました。
旦那さんも関東の出身なので、お澄ましだったようです。
私は焼き餅があまり好きでは無いので、結婚してからは自分のお餅はお湯で茹でてお雑煮に入れます。
お雑煮まで頂いちゃうちょびちゃんは、本当に食いしん坊さんですね~(*^^)v
お雑煮は元旦は白味噌で、2日はお澄ましで頂きます~♪
うちは煮干しダシのすまし汁に大根・油揚げ・アブラナ・なると、餅は煮て入れます。
アブラナを入れるのは珍しいようで、毎年売っている店を探すのに苦労します。
今日も5店目でやっと見つけました。
ワンコって本当に雑食で、私たちと同じものを食べることができるんですね!
ワンコを飼ったことがないので、新鮮な驚き!!!です~。
毎日一緒にご飯を食べ、一緒に住み、
本当に、人間の家族と遜色ないんだ~。すご~い!
見てみたぃ(*´ェ`*) ポッ
かぁぃぃ(*・ω-)(-ω・*)ネー
良ぃぉ年をぉ迎ぇ下さぃ(*ゝェ・)bйё
来年も宜しくお願い致します((○┓ペコチョン
また、正月の雑煮用の白味噌として特別に販売されるのがあって、
それをいただいたときは、すごーーーーーーーーーーーく
おいしかったですぅ~^^
ちょびさんも、正月太りなさいませんよう、ホドホドにwww
新年もよろしくお願いします~♪
我が実家のお雑煮もりくさんのご実家同様です。
金時ニンジンと牛蒡が具にプラスされますが、花かつおたっぷりかけて
いただきます。
鰹だしに白味噌のお味がおいしいですよね~。
白味噌は関西だけらしいですね。
ワンちゃんもお雑煮食べられるのですね、知りませんでしたww
角餅を焼いて、お汁粉の中に入れて食べます。
私があんこ好きなので、そうなるのかも?w
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください☆
味は、醤油です。新巻鮭のガラを入れるかな?
今年は、餅禁止です。と、言うもの歯医者に通ってて、借りの詰め物をしてるので、
餅・ガム・キャラメルは、詰め物が取れるとわるいので食べないようにと、言われました。
がっかりです。
私の実家は名古屋ですが、すましで角餅に鶏肉、水菜に花かつおですね。
でも名古屋の人が皆一緒かは知りません。
子供たちがあまり雑煮が好きじゃないので家では食べません。
私もお正月に実家に帰ったら食べます!!
ハスキーのちょびって「動物のおいしゃさん」からとったんですか?
違ってたらごめんなさい<(_ _)>
それでは、よいお年を!