Nicotto Town



現金とカードではガソリンの値段が違うのはなぜ?

 バイクのニュース記事から引用・・・コピー

現金とカードではガソリンの値段が違うのはなぜ?規約違反ではないのか
ガソリン価格の仕組みは複雑で、安い店舗を見つけても会員か否か、ポイントカードを使うか否か、クーポンを持っているかなど、さまざまな要素によって価格が変わってきます。
そんな価格を決定する要素のひとつに、支払い方法があります。一部の店舗では、クレジットカードで支払う場合、現金価格に比べて1~2円程度高くなっている場合があります。
現金払いとカード払いで価格に差を設けているガソリンスタンドでは、多くの場合、クレジットカード払いの際に手数料を上乗せするのではなく、現金払いの際に価格を割引するという仕組みになっています。そのため、理屈の上ではカード払いの際に手数料を上乗せしていることにならないため、先述の飲食店の例のように違反だと見なされないケースもあるようです。
1円単位での熾烈な価格競争をしているガソリンスタンドにとって、クレジットカードの手数料が大きな負担になっていることは想像に難くありません。現金価格とカード価格に差を設けているガソリンスタンドが見られる背景には、このような事情があるのです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.