Nicotto Town


どんぐりやボタンとか


大人 (2)

前にも「大人」ってタイトルで、大人についてのエッセイをここに書いたね〜。

なんて書いたか覚えてないけど!(^-^)

お正月早々、日本は本当に大変なことが次々に起きてますね。
みなさんのご無事を願ってます。


さて、日本でも、アメリカでも、いろんなニュースがあって、特に頭に来るニュースもある。
まあ、具体的には書かないけど、(ちょっとひどい事件などもあって、おれはそうゆうことについて人と話し合うことが好きじゃ無いので)その人たちを見ていてさ、ちょっと思ったことがあったんだ。

ピンと頭に、こうゆうことか。って一つわかったこと、のような感じでひらめいたのね。

「大人は自分で自分の人生を変えられる人である。」

そう思ったの。

(まあ、なぜ、ニュース見てて頭にきてからその考えに至ったかは、はしょるね。)

ほとんど(まあ、全てと言い切ってしまってもいいくらい)の大人たちは、それぞれの環境、事情の中で、いろんな悩みを抱えていたり、ストレスやフラストレーションがあったり、理不尽を感じていたり、嫌な気持ちになることだってあったり、多様な苦労があるわけじゃん?

例えば、おれを例に挙げるとわかりやすいと思うんだけど、おれはアメリカに住んでいるのね。
外国に住むというのは、まあ少なからず大変なの。
もちろん、アメリカに住んでいるならではの苦労、嫌なこと、ストレスなんか、たくさんある。
そこで、じゃあ、おれは、「アメリカ社会が〜」「理不尽な人たちが〜」と愚痴っていれば良いのだろうか?
それで、何かが変わる??

「会社で自分を認めてもらえない」「上司と合わない」「嫁とうまくいってない」「思春期の子供とうまくコミュニケーションが取れない」などなど、本当に人それぞれの悩みがあるし、時に理不尽なことだってあるだろう。

その時、どこにイニシアティブがあるだろう?
果たして、本当に自分にイニシアティブがあるだろうか?

おれは、自分のイニシアティブを自分で握ること。
自分の行動は全て、自分で決める。
おれがその会社と合わないと思うなら、その会社を改革するか、もしくは、辞める。
アメリカ社会の中で生きるなら、その中でどう生きるか?どうすれば自由に気持ちよおく生きれるのか?自分で考えて、自分の生活や姿勢を変える。
つまり、全て、自分がやるの。
そして、自分で自分の人生をより良い方向に持っていく。
そのために、一つ一つの行動がある。
そして、最終的に自分の人生を変えていくんだよ。


思うんだけど、もし、自分が自分のイニシアティブをにぎっていたら、果たして、陰口叩いていたり、世間を恨んだりしてる暇があるだろうか?
それって、結局、人任せじゃない?
他人たちがいて、社会があって、それに任せてしまってる自分がいる。
社会だの、会社だの、何かの力によって自分の人生が決まっていく。
それって、自分のイニシアティブを誰かにあげちゃってるじゃん。って思う。


人にはそれぞれの事情もあるし、抜き差しならない本当に難しい状況の人たちもいるだろう。
しかし、基本的には大人というのは、「自分で自分の人生を変えられる人」だと思う。


 さてと、コアラのマーチもどき(似てるけど、違うやつ!(^-^))を食べようかにゃ。

にゃんごろり〜ん。








アバター
2024/01/08 03:30
べるさん、

そうですね、全てのことは自分でイニシアティブを持ってないと、いくらでも人のせいにできちゃいますね。
そして、自分のことを変えられるなら、自分が何かを変えることもできますね。
アバター
2024/01/08 03:28
せんちゃん、

そうですね。意識ひとつでも、何かは変わりますね。
そうなんですね〜。
個人的には、親が子から何かを学べるというのは、とても良い親子関係だと思います(^-^)
アバター
2024/01/07 21:51
あ~すごい良く分かります!自分の環境愚痴ってても何も変わりませんもんねw

息子にはいつも「周りは変わらないと思って、自分が変わらないと」と言ってます。
周りの人のせいにばかりして何もしてない人は依存体質ですね。
アバター
2024/01/07 15:17
確かに。自分が態度を変える または物の見方を別方向からにしてみるだけで
自分の感じる悩みが解決とまでいかなくてもいい方向に向かったりしますね。

大人と子供の境って曖昧だと思うんだけど(法律的にではなく)、12歳の子供に教えられることも
あります。
アバター
2024/01/07 14:18
ルルルのルさん、

はい、そうですね。
やりたいこと、と同時に、やらなければならないこと、も結構たくさんあると思います。
大体の大人は。
ただ、思うに、大切なことはそれほど多くはないと思うんです。
(もちろん、確定申告だの、健康診断だのは別にして)
本当に大切なものを見極めること、そして優先順位を明確にすること。
それが自分がイニシアティブを持つことの初めかもしれないと思います。
アバター
2024/01/07 12:42
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたしまする

大人の定義、、そうですね

ただいろんなしがらみがあって、、先送りみたいな事も、、、w

本当にやりたい事をやり遂げるには、莫大なエネルギーが、要りそうです

やりたい事は沢山あるから、、その中から、、取捨選択して、吟味して、、

時間もお金も体力も、かぎりのある中、、体現していくのは、結構大変な事なのかなぁ

って思ったり、、ほんと、、あれもこれもと、欲張りだと、、困りまする、、、w

そんなこんなの年明けです〜



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.