Nicotto Town


ラッコ☆スター


山靴のススメ(メーカーの人ではないです)

以前山登りが好きだったこともあり、登山靴を何足か持っています。
普段靴に近いようなタイプから、ふくらはぎ近くまであるゴツいのまで様々です。
意外と都会の日常生活でも役に立ちます。
基本、山装備全般タフな造りで、防水、防寒、透湿等、高機能なものが多いです。
ソールも分厚く滑りにくいので、泥濘や斜面にも強く、多少鋭利な物を踏んでも貫通しにくいです。特に本格的なタイプはソールにシャンク(樹脂板)まで入ってたりします。
豪雨時にも無敵状態だし、ミドルカット以上のものは防御力も高いです。
スクーター(マニュアルバイクには不向き)に乗る時にも、足回りを保護できて、降りてからも歩きやすいので愛用しています。
最近の登山靴はお洒落で軽いものも多いので、登山されない方もお試しに一足いかがでしょうか。
災害時にも心強いアイテムだと思います。

アバター
2024/01/11 22:54
うちは、麺どころ名古屋やで!w


しらんけど(鼻ホジ)
アバター
2024/01/10 21:22
ピンクさん。
多加水麺!←よくそんなボケ思いつくなぁw
アバター
2024/01/10 21:12
それそれ!

多加水麺!(えw)

それそれ!
その分解の奴!

こんなしっかりした靴のゴムでもなるんやな・・・って思いました。

あれ、雪用のゴムのスタッドレススパイクもあるけど。
これも、期限あるんだろうね・・・。
使う時にだして、ボロボロとか;

勉強なったわ・・・うん・・・メンテって大事なw
アバター
2024/01/10 18:46
mi*さん。
登山用具も昔と違って、普段使いでも違和感なさげなのが結構ありますよ。
有名メーカーのものであれば、そんなに高いヤツじゃなくても、充分しっかりしてますしね。
但し、よく分からんメーカーのヤツは金の無駄になりますw
アバター
2024/01/10 18:04
雪国で腰痛持ちなので、とにかく滑らなくて軽いのを重視で靴を選んでいます。
登山用でもいいのがありそうですね!!情報ありがとうございます^^
アバター
2024/01/09 20:01
ちなってぃさん。
20センチは微妙だな…。
でもたしか、だいたいのメーカーさんは、レディースの21〜22辺りからあるはずです。
そもそも登山靴は少し余裕がいる(下りで指先が痛くならん程度)し、厚めの靴下を履くので、1〜2サイズ上げるのが普通です。
なので多分いけると思いますよ!
アバター
2024/01/09 19:27
私の足のサイズは20cmなんですが
小さい足向けはあるのでしょうか?
アバター
2024/01/09 17:47
ピンクさん。
激務に流されたが→″激流に流された″に見えてビビりましたw
(どんなとこ歩いとるねん…みたいな)
ゴムがボロボロは、多分「加水分解」ってヤツですな。
詳しい化学式とかは忘れたけど、特にポリウレタンなんかは、やられやすいはず。
マメに履いたり使用後に掃除したりで、劣化を遅らせることは出来ても、もって数年とかだったかな。
アバター
2024/01/09 16:16
ソール・シャンクの空に・・・ってな。(えw)

雪で凍結時にも、強いグリップのものあるしね~。
(スタッドレスタイヤかい~w)

4cm浸水対応ってトレッキングシューズもありますね。
夫婦でお揃いを買ってありますよ。
○○古道とかを踏破しようかって話があって・・・。
その後、激務で流されたけど;靴だけは、気持ちの表れとして、
靴箱の中の~シンボルにw

そうだった・・・スノボのシューズのゴムが・・・劣化してぼろぼろに!
買い置き靴は、たまに外にだしてチェックしないと、樹脂って使わなくても劣化して、
みえないダニがかじるのでしょうか?変なぼろぼろに・・・;;;
って、25年くらい放置してたらあたりまえか?www
アバター
2024/01/09 13:35
ナオさん。
オリエンテーリングは楽しそうですね~。
中学生の頃に学校行事でやった程度の記憶しかありませんが。
体力、思考力、チームワーク等を養える、良い競技だと思います。
靴のスリップ対策については、どこで妥協するかが難しいですね。
雨天時には沢登り靴履いて、雪道ではアイゼンでも付ければ無敵でしょうけど(笑)
アバター
2024/01/09 08:38
うちの息子はオリエンテーリングをやっていたので山歩き用の靴を何足か残してあるので、いざという時に役立つと思います。
雪は数回しか積もらない関東なので、わざわざ長靴を買うほどでもないし。
災害時にも役立ちそうね。
私は、靴に付ける滑り止めを去年、買ったんだけど、やっぱり滑った・・・
アバター
2024/01/09 07:50
ねんざさん。
ミリタリー系もタフで使いやすそうですね。
登山靴よりは普段着に合わせやすそうですし。
安全靴とかもコスパ的に有りかもですが、あまり普段履く気にはならないかな(笑)
アバター
2024/01/09 07:20
僕もたまに山歩きなどしてました
とは言っても長野はほとんど山ですが…
山菜採りに山に入る時用に履いてたのが
いわゆるミリタリーブーツです 軍用ブーツですね
あれもなかなかいいですよ
似たようなもんですけどね



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.