Nicotto Town



八代亜紀さんの訃報


有名人の訃報が冬になると続きますが・・

八代亜紀さんの訃報は、本当に驚きました。

彼女が、当時のTV 『全日本歌謡選手権』に出場して、見事10週を勝ち抜いた。
元歌手とか、売れていない歌手とか・・そういう人達が競う、本格的な
番組で、大好きでした。言っちゃなんですが、ビジュアルでイケメン振りや
脚長、短いスカートの下がチラチラ見えたり、ヘソ出した、奇抜な化粧で
わめき立てる・・なんて類では絶対に合格しない厳しい審査の類

淡谷のり子、船村徹、山口洋子さんなどが審査員でしたねぇ。他にも有名作曲家が
大勢。5週間勝ち抜けば・・確か歌唱賞みたいのがもらえた筈。
ここで10週勝ち抜くなんて、ハンパじゃない歌唱力がないと・・

有名なのは、五木ひろしさん、そして八代亜紀さん。

八代さんは、ジーパン履いて出る事が多かった。
スラリとした、当時では長身162㎝かな?
ハスキーな声で、よく男性の歌を歌っていましたわ。布施明さんのとか。

すごい人だな~!って応援していたから、勝ち抜いた時は、涙が出ました。
そして、プロデビューして、彼女の演歌は、「怨歌」(うらむ演歌)と言われた
程、切々とした情感が漂う表現。
たちまち、ドラック野郎達のアイドル(笑)


縁があって、若い頃
少しの期間でしたが、八代亜紀さんの所属事務所でアルバイトをしていました。
すっごく嬉しくて、本人が来ないかな~と期待していたけど
実際には会った事がない。

バイトだからと、ちょっと嫌がらせを男の社員にされた時に
颯爽と助けてくれたのが、亜紀さんの弟さんでした。
そっくりの顔、爽やかで物静かで、本当に善い方。

応接間の大きなテレビに亜紀さんが写って居た時は、思わず飛び込んで
しまい、部長に「こらこら、お客様がいるんだぞ」って(笑)

そしたら、ソファーに座っていた大柄な女性が、
「いいよ、いいよ。アキのファンなんでしょ。こっちおいで」と、
自分の隣をポンポンと叩いて示したので、そこへ座ったら

「これ食べながらみようね」と、大きな袋に入れた落花生をくれた。

なんて気さくな人!
顔を見たら八代亜紀さんにそっくり。あぁ、彼女のお母様でした(^o^)

ステキな家族なんだな~って、暖かい気持になったものです。

73才になっても、変わらぬ歌唱力・・
やっぱり、勝ち抜けたのは彼女が本物だったからなんだ!って
長年、応援してきて善かったと、改めて思いました。
早すぎるな~
診断を受けて三ヶ月で他界なんて、ひどすぎる・・
後は、ご冥福を祈るばかりですが・・


※ なぜか、一人娘・・とされていますね、ネットでは。公的には一人っ子らしい。でも、甥っ子が居るんだし・・・???

アバター
2024/01/11 22:57
>バドさん

 え~?八代さんが、後輩にそんな事を言っていたのですか?
 じゃあ・・何か、本能的に感じていたのかしら?

 それにしても早過ぎますよね。

 コメントありがとうございます、
アバター
2024/01/11 22:56
>annaさん

 コメントありがとうございます。
 そうですよね、最近他界された方達、70代が多い!
 そんな事を考えて居たら、今度は、同じく演歌歌手の
 冠次郎さんも他界されたとか。76才位?

 そんな事も連鎖しているの~?って思ったけど
 なんですかねぇ。長寿時代に惜しまれる70代が続々と・・

 
アバター
2024/01/11 22:54
>秋桜さん

 とても好きな歌手だったから、残念でなりません。
 諦められない・・受け入れられない訃報です。

 ステキな方でしたよね。
 気取りも、おごりもなくて・・
 勿体ない!!
 全然,衰えを知らない歌声・・

 膠原病って三種類あるそうで、最悪の類だったそうです。
 で、その最悪のは、三ヶ月が重要と言われていて、まさに
 その三ヶ月後に他界・・
 ご本人も、まさかと思っていただろうなぁ・・

 膠原病の数値があるようで、私もその昔、その数値が基準より
 高いと言われていたのですが、当時、最高の名医さん(私の大好きな主治医さん)が
 「心配する事はないけど、数値は出てるって事だけは覚えておくといいよ」
と、おっしゃって、別の日に、その名医さんの奥さん(この方も優秀な医師)に
「私ね、膠原病の数値が少し高いって言われて・・」と言ったら
「大丈夫よ。院長(主治医)だって、200もあるのに、平気なんだから(笑)」って。

 最悪のでなければ、治るものなんですね・・

 コメントありがとうございます
アバター
2024/01/11 19:06
八代さんの後輩になる歌手の方。
「もう私は歌えないから、代わりに歌って」と、八代さんから衣装を頂いたそうです。
そこ歌手の方は、絶対に話さなかったけど、ご存じだったようです。


アバター
2024/01/11 18:00
私もビックリしました
まだそんな年齢じゃないのにね
谷村新司とかもそうだけど
70代で亡くなる人が多い気がしてしまいました

八代亜紀さんとご縁があったのね
それだと一層寂しく感じるよね
ご冥福をお祈り申し上げます
アバター
2024/01/11 17:30
私も八代亜紀さんの訃報は衝撃です。
でもその前膠原病で療養、とおっしゃっていたのでもしかしてもう…と愕然としていたのですが休養宣言してあまりにも早すぎる死でした。以前、昔ですが岸洋子さんが同じ膠原病でなくなっていられるし…膠原病は不治の病と聞いてましたから…

ところでレミンさん、八代亜紀さん本人とそんな近しい出会いがあるんですか?羨ましい!
私は歌謡選手権のことは知りませんでしたが中学を出て上京クラブで歌っていたこと、苦労してきたこと聞いてました。… 
歌もそうですがまだ若々しい人でしたよね。きれいで…
それに何ですが同年代、ショック!
今はひたすらご冥福を祈るばかりです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.