Nicotto Town



軽きに泣きて三歩あゆまず

つい先日、久しぶりに家族全員予定のない休みだったので、

私の誕生日プレゼントを買うのも兼ねて
少し遠出してションピングモール行ったんですが、
母が病み上がりだったこともあってか結構ゼェハァ状態
「病み上がりなのもあるけど年よねぇ...」
と笑う母にふと、石川啄木の歌が頭をよぎりました

たはむれに母を背負いて
そのあまり
軽きに泣きて三歩あゆまず

子供の時、教科書で読んだ時はそんなものかと思っていたのに、
いつのまにか理解できる年になってしまった

母が「子供って何歳になっても私の中では5歳のまんま!」と口癖のように言うけど
私も母がいつまでも若いと思ってたし、もっと偉大だと思ってたんだけどな...

少しだけ、しんみりした誕生日になりました

アバター
2024/01/13 08:32
おはようございます^^

全然不快じゃないですよ!
母親の子に対する愛情とか色々感じられる素敵な日記です。どうかそのまま残しておいてください(*^-^*)
読んでいて、雨音さんにもお母様にもどうかこれからもずっと幸せに過ごしてほしいなと思いました。

「ハッピーエンドのイントロが聴こえる」聴いてくださってありがとうございます!
進学や就職とかで不安がいっぱいなとき、不思議と勇気がもらえる曲ですね。
何とかなるら精神で突き進んでください(*^▽^*)

雨音さんには明るい未来が待ってますよ(≧ω≦)b!
アバター
2024/01/12 23:28
誕生日は塾があったので難しかったのですが、数日後に塾のない日にパンプスを買ってもらいました(๑>◡<๑)
「ハッピーエンドのイントロが聞こえる」聴きました。
サビの「今が未来じゃん」や明るくもないけど何とかやっていこうぜ、と励まされているような曲で涙が出て来ました。今年一年、何とかなるだろ未来は今から作るんじゃ精神でいこうと思います!

そして、お母様のことを知らずこのような投稿をしてしまい申し訳ありません。
もし、不快でしたら投稿は削除させてください
アバター
2024/01/12 14:11
ご家族で誕生日を過ごされたようで良かったですね!

お母様も病気が治られたようで良かったです。体力もすぐ回復しますよ^^

僕の母は、僕が小学生の時に亡くなりました。
まだ幼かったので、母には何もしてあげられなかったのが心残りです。

どうかお母様を大事にしてあげてくださいね(*^-^*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.