Nicotto Town



16時間断食って体にいい?

巷では16時間断食で病気知らず!
とか、空腹が健康に良いと言われたりしてますね。
果たして本当なのだろうか。
皆さんどう思われますか?
個人的には自分は信じています。
人類は長い時間、空腹が当たり前だったと思うからです。
その空腹で進化してきたから、細胞レベルで自己治癒力が上がり、病気を防ぐのではないかなー。
テレビなどでは、健康維持には3食しっかり食べること!と言われますよね?
正直、何が本当なのかよくわからない┐('~`;)┌
良ければ、皆さんの意見が聞きたいです(。-人-。)

アバター
2024/02/20 09:41
アキラさんへ

そうなんですよね。
でも、ダイエットと同じで、お腹は空くけど健康のために頑張るっていうね。
自分は毎日は出来ないですが、時々16時間断食やってます!
アバター
2024/02/20 08:05
空腹だと、お腹を満たすこと意外考えられなくなりますから。







アバター
2024/02/14 20:44
ところでアークさん、オレ、サークル作ったんだけど、
もしよければいかが?w

Best Buddies!

と言う名前なので、
紹介文見てみて、良かったら、どうぞ^^
アバター
2024/01/14 19:57
マキさんへ

ありがとうございます!
持病もあるので、健康のありがたさを痛感してるからです。
年を重ねるたびに体にガタがきます。
年をとっても健康維持したいです♪
アバター
2024/01/14 19:42
健康意識が高いですね。
無理なく頑張ってください^^
アバター
2024/01/14 19:11
こんばんは(´∀`)

ほんとね!
食べたほうがいいとか
断食がいいとかいろいろ言われててよくわからないよね><

私も正解が知りたい~!
(全然意見言えてなくて申し訳ない(;´д`)トホホ…w)
アバター
2024/01/14 06:36
ミリさんへ

そうでしたか。
摂食障害大変でしたね。もう戻らないようにしなければですよね。
何事も無理して良い結果にはならない。
できる時だけにしましょう。
お互い、運命が良い方向へ動いていきますように(。-人-。)
アバター
2024/01/14 00:27
こんばんは(^^)/

お返事ありがとうございます(゚゚)(。。)ペコッ
そうですね、無理せず毎日じゃなくても良いですよね
出来るときだけで(--)(__)
摂食障害経験者です、10年寛解にかかりましたが
精神疾患もある者でして、診断書が4つから3つに減りました
とはいえ、摂食障害は診断書から完全に消えることはないです
食行動の異常としてレ点はいれられますね(寛解状態でも一応書かれます)

お薬でも副作用が悩ましいのです、自己治癒力を高め
出来るときに励みたいです(゚゚)(。。)ペコッ
アバター
2024/01/13 23:30
ミリさんへ

空腹が自己治癒力を高め、健康にする!
という本や情報は、よく目にします。
信憑性がどうなのかわからないのですが、自分は信じていますよ(^-^)
情報過多で、何を信じれば良いかわからない世の中なので、自分の判断で信じたらいいと思ってます。
毎日が無理ならできる時だけで良いのではないかなー。
無理してストレスが溜まって、過食症や拒食症の引き金になる可能性があるように思うのです。
なので、無理はしないで下さいね(^ー^)
アバター
2024/01/13 23:21
SAKURA さんへ

うんうん!
理想は毎日できればそれに越したことはないんでしょうけど、自分はそれが難しい。。。
できる時だけでもいいですよね?
効果はあると思うので。
ゆるゆるやろうと思ってまーすw
アバター
2024/01/13 20:16
広場より
こんばんは(゚゚)(。。)ペコッ
16時間断食ってことは、夕飯を夕方4時に済ませて
朝8に朝食をする感じかな?結構難しい条件ね(--)(__)
確かにそうすれば朝型になりそうですね、朝お腹がすいた
状態で朝食を頂き>昼も頂き>夕は4時までにすれば
胃が休まって、夜は寝るだけですから、やってみる価値は
ありそうですねー私もお試しますよ(--)(__)
教えてくれてありがとうございます。


アバター
2024/01/13 20:14
断食だったり三食だったり、色々と言われますよね。
お仕事お休みの日は断食・お仕事でフル稼働の日は三食とかがいいのかなぁ、なんて^^
アバター
2024/01/12 21:42
わかる~w
1日だけなら大したことないけど、毎日ってなるとキツイ( ;-`д´-)
自分はやる時は、夜18時くらいに食べて、翌日11時くらいまで食べない。
やれる時だけでも効果はあると信じます!
無理してやると逆に体に悪い。
Suiさん、ゆるゆるやりましょ~ね~(^ー^)
アバター
2024/01/12 19:51
うんうんww
私も毎日は無理!!
だって子供が寝静まってからしかお酒飲めないしー。
0時くらいまで飲んでたら、翌日ご飯食べられるの午後4時からとかだしww
そんなのいやw

心がける、程度にしようと思います!
達成できなくてイライラするのも、ご飯食べたくてイライラするのも、どっちもきっと体に悪いしw
でもおなかが空いてる状態って、エネルギー使い切ってリセットされた感じがしていいですねっ
だから心がけていきたいなーって思いますw
一緒にがんばろー(*´▽`*)
アバター
2024/01/12 05:14
Suiさんへ

ですよねー。何が正解なのかわかりません!
ほどほどが一番というのは自分も思います。
16時間断食がストレスになる人は、過食症や拒食症の引き金になりかねない。
Suiさんはストレス感じてないようなので、続けても問題なさそうだけど、無理になってきたら食べて下さいね!
自分もやれる時だけやっています。
本当は続けてやらないと効果がないかなーとも思いますが、自分は毎日ちょっとできない~(^_^;)
アバター
2024/01/11 23:04
健康に良いかどうか色んな議論はさておいて

タイムリーに昨日から始めてますw
まだ体調に変化はないですね。1週間くらいしたら変化あるかなぁー。

食べたほうがいい、食べない方がいい、色んな見解があるからわかんないのが実情だったり。。
食べないと体が蓄えて痩せにくくなるとか、食べると糖尿になりやすいとかとかとかとか

程々がいいのかなーって個人的には思うんですけどね。
2日やった感想としては、空腹は平気なんだけどお腹が鳴る音がこまりますww
ぐーぐー言っちゃうのが恥ずかしー(‘、3_ヽ)_



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.