Nicotto Town


壊れたシスさんの混沌としたブログ


1月11日

タイトル打って1がならんどる事に気づく


・観光業支援
政府がどの程度の復興活動、方針しとるかよう知らんのやけど
被災復興、生活復旧、地域救援その辺明確に出した上での、なんよね?
瓦礫が山積み、避難所も支援や物資、環境も散々なままで
何も進んどらん方針も定まらん状態で観光業がどうの、やないんよね?

「被災地を見る観光を始めたら復興の役に立ちそうw」

までは言わんにしても
コロナん時と同じように利権関係で優先して発言しとるだけに思えてすごく嫌
住んどる人ら、地域が少しでも早よ安心出来る状態なればええなぁ思うけど
今の政府にそれだけのやる気と力があるんかが疑問しか出ない
与党のやる気の無さ、それに野次飛ばすだけの野党の無意味さに
こっぱ議員の凸ってみたみたいな見苦しいんは表に出さんでええから
見た人が納得できる発言と行動をして欲しいもんやけど
それが出来りゃ「支持率回復がんばりま~す」とか言うてへんわな

・ニセ自衛隊
わざわざあの場に迷彩服着て火事場泥棒に行く人(ら?)がおるそうな
今の人らの性根が表されとるみたいでとても楽しいんやけど
窃盗とか空巣とかやなくて、死刑でええと思うんやけどなぁ
生活もままならん、今後の見通しも立たん人ら狙ってのそういう行為て
人でなしいうか人の生きる社会に混ぜたらあかん生き物や思うんやけどねぇ
害虫害獣は駆除するやん?それと何が違うんやろ?

人として、やってええ事悪い事も分からん生き物に人権て必要なん?
人の法が理解出来ん守れん奴を人の法に入れる必要あるんかねぇ

捕まって、親族、将来散々な目に遭って貰えばええなぁ思いつつ
被災関連で助け合いや思いやりよりも訳の分からんもんが目立つて
ほんとなんなんやろね...

まぁ普通に頑張っとる人、助けとる人、思う人らもたくさんおるんやろけどね..

アバター
2024/01/13 23:07
>るぱんさん
 まずプレハブで簡易ぎじどうと簡易ぎいんしゅくしゃ作る
 で、元の街並み含めてお前らが住みやすい過ごしやすい街作れ、と
 知事市長含めて近くで話し合えば多少は早くうまく進むやろて毎回思う
 他人事、無関係、ポーズだけの支援応援対応な人らに任せるからグダグダなって
 時間が過ぎるともう十分とか抜かしだすんやと思う

 100%戻す必要ないし100%戻しても気持ちが元に戻る訳やないけど
 住んどる人が妥協でも納得できるとこまでは戻して欲しいなぁと思う
 あとは~観光やら元を考えるんも大事やと思うけど
 老朽化、古い町並みいうんもこの機会に見直すいうんもええんやないかな~とも思う
アバター
2024/01/13 22:36
輪島市の朝市のメイン通り、通り自体はそれほど風情のある感じでもなかったけど、
まさか地震の揺れじゃなく火事で全滅するとは思わなんだね。
阪神でも火災で多くの被害があったけど、人的被害とは別に観光資源が無くなったのは、
輪島市として多大なダメージになったな。
ま、とにかく復興するしかないんやろうけど、どういう風に復興していくかが問題やね。
城下町や寺町なら比較的イメージし易いけど、基本漁業の町なんで漁師の家風の家並にするんやろうか?
それとも全国的にも有名な輪島塗を前面に出して、漆塗り黒壁長屋にでもするんかな。
何にしても20万円の貸し出しでは勿論役に立たんし、補助金出して朝市通りに統一感持たすにしても、
復興する気力・体力・財力があるか、被災者も高齢者が多いんで前途多難やろうな。
おじいちゃんおばあちゃんが頑張る朝市ってのがある意味売りだったけど、
今度は高齢者だからこその難題も多いわな。
まずは被災者の支援を拡充して、無事元の生活に戻れるよう、頑張れ輪島~!頑張れおじいちゃんおばぁちゃん!
あ、また本文と関係ない事書いちゃった。すまぬ。
アバター
2024/01/12 22:53
「被災?避難所寒いし物資もないでしょ?
 ホテルや旅館に泊まれば温かいし食事も出るからその方が過ごしやすいでしょう
 自分の過ごしやすさや命のために、ホテルや旅館利用したらいいじゃない
 お金がかかる?その程度の微々たる費用は気にする事じゃないww」

 By どこかの国の総理大臣

みたいな記事を見かけたんやけどさすがにフェイクやんな?
というか避難所やと命の危険に繋がる事は理解しとるいう事なんかね?
アバター
2024/01/12 11:44
12日、各省庁から被災者への生活再建に向けて支援策などの発表される、とかなんとか
一般住民の日常戻すよりも観光業(利権関連)のが先やった様子
んで避難民、被災者に「国から20万までならお金貸しますけど?」とか言うてるらしい
給付でなく貸付、それも20万とか何考えたらそういう案が出てくるんやろか
全国に無意味にバラまかんでそういう時そういうとこに安心出来るだけ出して欲しいもんやし
違法に金作って出し方出すとこおかしくて動作がもさいし方向も異常
そんな異常なとこに野次しか飛ばせず変わる案も出せず変わる事も出来ん政治組織

いる?あの議事堂と人員といつもの様に思えるんが日本の運営組織
新成人に願いたい事、とかお題出とったけど「国家運営」でも大差なさそうに思える
実務は関連組織や下の人がするもんやし下手な知恵ない分まともに仕事する可能性すらある



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.