Nicotto Town



今年の新成人に期待すること


今年の新成人の人達って

たぶん、今年初めに震災もあったんで
気分的に「あぁ・・・」と思った方も多いのでは。
でも、どんな年でも『大人』になったことは区切りなので
それはそれ、これはこれ
と割り切ってほしい。
そう、切り替えが大切なのです。

人生100年なんてきくと
20歳で成人式ってなんだか早い気もしないでもない
今、18歳でしたっけ。
いつも思うけど、それも『大人』の都合
そんな、理不尽な『大人』になってほしくないなぁ
それを覚えていたら、きっといい『大人』になれる気がする。

そういえば、20歳になると
昔の自分が書いた手紙が届くイベントがあった。
自分がいくつだったかなぁ・・・
小6だったか。
字が幼くて笑った覚えがある。確か「今何になってますか?」とか
書いてあった。
20歳じゃ、何になったかってわかんないよね(^^;

#今年の新成人に期待すること

アバター
2024/01/19 21:59
こんばんは、お祝いコメントをありがとうさんです(*^-^*)~~
アバター
2024/01/17 12:35
>結さん

「殴られなければ、殴られた人の痛みはわからない」って昔あったな。
暴力は嫌だけど
その人の痛みに沿って、って身に付きにくいものかも。
アバター
2024/01/16 20:31
こんばんは、今どきの18歳と昔の戦時中の20歳じゃ全く違ったんでしょうね~~~

戦争はのけても、精神的に自立していた気がしますよ^^;

人の命ってものも大事にしていたでしょうし、

モラルってものもちゃんとしていた気がしますよ^^
アバター
2024/01/16 12:39
>にもっちさん

たしかに!です。
うん、20歳なんて・・・だよね(^^;
なのに、もっと下がって18歳。どうしろと?という感じwww
アバター
2024/01/16 12:37
>頑固な僕さん

5歳かぁ、早いですね。
今と一概には比べられないけど、いつ死ぬかわからない時代なら
祝える時に祝うのは理にかなっているかもですね。
アバター
2024/01/16 12:35
>あーにゃさん

子供の時にもあって
次男は成人式に出なくて、家まで届けてくれました。
私の時は郵送だったけど、子供の時は会場で渡すのだそう。
で、役員になった子が行方不明(所在が変わってしまったうえに、出席しない)の手紙
の処理に困っていたなぁ・・・「おばさん、知らない?」って
昔より離れてしまう子が多いと思うから
これもそろそろ無理なイベントかも。
アバター
2024/01/15 19:39
二十歳って言ってもほとんどは大学生だから、何にもなっていないですよね。
何かになり始めるのはせめて25歳より上にならないと。
アバター
2024/01/14 19:32
豊臣秀頼は5歳で元服は別として今より早い人が多かった 大人と扱われて責任も取らされます 死罪もあったでしょう 今は個人の自由が当たり前ですが 責任が付いてきてません  自立できていません  社会を知ることに努めてほしいです  これからは彼らがこの日本を作っていくのだから
アバター
2024/01/14 16:23
へ~
そんな素敵なイベントをやったんだ。
私は小学校を3つ、中学校を2つ渡り歩いたし
そのたびに引っ越しもしたから
そういうタイムカプセル的なイベントをやっても
きっと行方不明で参加できなかったけどねw

18歳でも20歳でも、まだまだ若いよね~。
昔と今では人生の長さが全然違うから
実質の成人年齢も違ってきてる気がします。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.