Nicotto Town



光る君へ



こんにちは

昨日で2話が終了しました

おもしろいことは面白いですが、いろいろ言いたいこともたくさんありますw

まず 藤原道長のお姉さんの〇子姫。。。。帝に入内するのに老けすぎている

普通は10代半ばくらいでお嫁入りが当たり前の平安貴族の時代に

あんな30過ぎのおばさんじゃ帝もげんなりだわ

めでたく帝の男の子をさずかるのですが。。。少し年代を考えるように ビシッ!

それから御簾(みす)の使い方がなってない

いくら弟でも帝の妃(女御かな)になった〇子姫にどうどうと顔と顔を突き合わせて

喋るのはどうかと。。。この時代は位の高い人は御簾の中からお話するものです

まひろ(紫式部)もいくら下級の貴族とはいえ、貴族の姫があんなあっちこち

ふらふら遊び歩くなんてありえない

まぁこれらは現代に合わせた配慮だったのでしょうけど。。。ちょっと自由奔放

すぎるなぁ

話の展開としてはまぁまぁ面白いです まひろのアルバイト?もなかなか面白いし

雅なお話は次週以降になりそうなので楽しみにしています

そうそう 安倍晴明役がユースケ・サンタマリアだったのが痛い

もう少し上品で狐顔の人ではないと納得がいかないわ

この中では「あべのせいめい」ではなくて「あべのはるあきら」と呼んでいましたね

舞台の時代は晴明はもうおじいさんのような年齢なのでしかたないか。。。

文句を言いながら見続けていきますw

アバター
2024/02/10 20:45
涼子ちゃん ホントにありがとうw
アバター
2024/02/10 19:45
cocotan は~い 大丈夫だよ。

コーデ楽しみにしてるね。
アバター
2024/02/10 17:46
cocotan 大丈夫だよ~

光源氏 ダブってたので気にしないで使ってね(o*。_。)oペコッ
アバター
2024/01/22 20:59
ミオたん こんばんは
そうでしょう?すごく悪い人みたいに描かれてるよ~
萬斎さんのイメージが。。。><
アバター
2024/01/22 19:54
えええええええー ユースケ・サンタマリアなのかーーーー
ちょっと 軽くショックを受けた・・・
アバター
2024/01/16 10:28
ぴるえっとさん こんにちは
そうですか それは残念!
かっこいい人がいないと見る気失せますねw
平安時代中期は初めての試みでしょうし
これからも文句言いながら見続けると思いますw
アバター
2024/01/16 08:59
光る君へは、ティーバーで観ようと思ったら、やってませんでした_| ̄|○
なので観れていませんが、道長役の人も、安倍晴明役の人も、苦手ですねー。
光る君が誰か、気になりますね^^♬♪
時代劇、ちょっとびっくりする所ありますよね。
観れるのを楽しみにしています(*'▽')♡
アバター
2024/01/15 21:14
まーちゃん こんばんは

大石静さんは韓流ドラマを参考にしているそうですよ 何故?

少女マンガみたいな展開だという感想も読みました
時代考証はしっかりしてもらいたいですね

吉田羊さんではちょっと年齢的に違うと思いました
道長とは仲良しだったみたいで(ブラコン&シスコン?)
これからどうなるか楽しみです

紫式部は謎だらけだから創作がいっぱいはいるでしょうね

安倍晴明はもう少しマシな人にしてほしかったわ ヽ(`Д´)ノプンプン
アバター
2024/01/15 20:44
こんばんは~

脚本が大石静さんなので、結構な意訳が入ると思いますね。

時代考証は、確実にしてほしいところですが、考証担当者もお若い方かもしれませんね。
それでも、それが仕事ならば、もっと知らべていて欲しいところですね。

吉田洋さんの配役から考えると、すでに二人のお子を産み、
おしとねを控える年齢ではないかと思うのです。
円融天皇から、さげすまされて、「懐仁親王の母親としてか見れない」って言われてしましたしね。。。

紫式部の子どもの頃というか、結婚するまでは、なぞに包まれてますので、
いかようにもなるんでしょうね。

安倍晴明の件は、配役に私も納得できかねます。笑
陰陽術のイメージが強く、萬斎さんのイメージが強すぎますものね。。。

アバター
2024/01/15 19:49
はるさん こんばんは
期待していたので厳しくなってしまいましたw
御簾&几帳越し&扇越しは必須ですよねw
NHKの劣化。。。
「おしん」懐かしいですね~。。。
アバター
2024/01/15 19:28
こんばんは、いろいろ厳しいですね。
と思いつつ。
確かに御簾&几帳越し&扇越しだったかも?と思いました。
なんかこれ以上、NHK劣化しないで欲しい。

と、昔のおしん見て思った私です。笑
アバター
2024/01/15 19:01
まるねずみさん こんばんは
そうそう〇子姫ではなく詮子ですね
あんまり興味がなく名前も覚えられない私です
登場人物多いのにこれからどうするんだって思いますw
ありがとうございます
アバター
2024/01/15 18:02
こんばんは、
ドラマは観ていないけど
道長の姉は詮子(せんし、あきこ)
歴史的にブラコンで
めちゃくちゃ怖い人です

夏は夜の装いですね
アバター
2024/01/15 16:55
美胡ちゃん こんにちは
面白いかどうかと言われたら面白いです
色々ツッコミどころが多いけどw
〇子姫(名前が思い出せない)はもう大きい子供がいてもよさそうな
年齢だったよね?
吉高由里子は私も好きです~一緒だ~~( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
アバター
2024/01/15 16:51
ひとみさん こんにちは
私もだたの源氏好きの素人なのでなんとも言えませんが。。。
三郎はきちんとお付きの人がいましたね いくらなんでも道長の階級では
ふらふら遊べないでしょうね
まひろの家は貧乏ですが一応「姫」なのでああいう言動はちょっと違うかなと思いました
ただ、昔のしきたりをそのままドラマで演じても動きがなくて つまらなくなってしまいそうです
その辺を考慮したのかなと思っています
アバター
2024/01/15 16:49
なかなか面白いドラマだよね
私は平安時代について、あまりにも無知なので
「ふ~ん」って思いながら見てるんだけど、やっぱり年齢設定は
無理があると思ったよw
吉高由里子は好きだからいいんだけど…w

アバター
2024/01/15 16:20
第二話見ました。あまり知識も無いのでツッコむに至らないのですが、分からないことはいろいろあります。
三郎が自由に外出しているのは三男だからなのですか?
まひろの家は貴族の中でも低い級なので外出することが許されるという設定だという話のようですので、ああそうなんだと受け入れておりましたがやはりおかしなことなのでしょうか?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.