Nicotto Town



週刊新潮はもう買わない!・パリ五輪ブレイキン

東京2020がずれたおかげで パリ五輪があわただしく ぜんぜん気分が盛り上がらない。


東京五輪会場での フランスメディアの態度が悪すぎたので、バリ五輪開催を応援する気にまったくなれないというのもあるが(笑)

それでも 個人的には ブレイキンの動向は気になっていた。

どうやら、Shigekixに決まったようだが。
 (なんか 清涼剤みたいな名前><)

ちなみに ブレイキンの五輪選手たちのことをBボーイ Bガールと呼ぶらしい。

選考過程などに関しては 公式サイト↓をどうぞ
 【パリ2024への道】ブレイキン、出場資格取得プロセスを解説 (olympics.com)
 https://olympics.com/ja/news/how-to-qualify-paris-2024-breaking-qualification-system-explained

・シゲキックスは 年齢的に、パリ五輪でブレイキンが採用種目に決まったときには
 すでに 世界的に名前が売れていたので そのまま すんなり強化選手になれたお得な回り合わせの方。

 ベルギーの世界選手権に出る前の 公式インタビューの時の映像↓を見ても
 ずいぶん洗練されたなと思う、
 ノミネートされたころに比べて
【ブレイキン】優勝者はパリ五輪内定!日本代表が世界選手権へ出国 (youtube.com)
https://www.youtube.com/watch?v=kOLs2cRhx50

・一方私が一押しのツッキーは 当時まだ小中学生だったので、箸にもひっかけてもらえなかった ちょっと損な回り合わせ。

 もっとも ブレイキンにはいろいろなスタイルがあるから
 それを承知で みんなバトルをやっているので
 五輪なんするものぞ? ではあるけれど(笑)

 最近のツッキー君 ちょっと背が伸びた姿は
【神業連発】TSUKKI 2023 crazy move (youtube.com)
https://www.youtube.com/watch?v=hhmfbfUp_Ac

 年齢的には 彼にもパリ五輪出場要件は満たしているのだけどなぁ・・

まあ ニュースポーツ系は 開催国がメダル欲しさに 開催国枠で五輪競技として採用するだけだから、その競技愛好家層の指向・評判と代表選手が必ずしも一致していなくても仕方がないのだ。

・ちなみに 週刊新潮の傲慢 あほ記者が、ブレイキンの代表選手に、正月特番記事に使うために取材を申し込んだら 取材料を要求されたので、日本のメディアは一斉に ブレイキンの選手を無視することに決めた、なんぞと書いていた。

 正月特番のための取材の時期なら、ブレイキンの代表決定戦のための国際大会が目白押しの時期だろうが・・
 そんな時に ブレイクダンスに敬意も興味もないあほ記者の相手をさせられ
 ど素人カメラマンの前で延々とポーズをとらされる難行苦行をタダで行おうとか
 「ゆすり・たかり」と同じよ。

 まあ この記者への批判・非難は ヤフコメに多くついているから 私もこれ以上は言わないけど。

 もともと週刊新潮は買いたくなる記事の乏しい週刊誌だったけど
 今後一貫して不買活動を貫いたるわ! と決めました(笑)

・ちなみに 集英社オンラインは 1月2日にしっかりと Shigekixさんのインタビューを写真付きでアップしてますよ^^v

〈2024パリ五輪〉ブレイキン日本代表Shigekix がオリンピックで「金メダルを獲る」よりも大切にしている、もうひとつの目標(集英社オンライン) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a195f05e04aab9a6564478ace53cb99ca516de1

・きれいに撮影もできている。
 ブレイクダンサーを撮影するには それ系専門のカメラマンと場所をメディアの方から用意するのが礼儀ですよねー

 その費用すら惜しんで インタビュー対象である選手に負担させようとする週刊新潮なんぞの 嫌がらせ記事なんて 羽生弓弦氏に対していつもやってきたことと 同じですよね~~~! 

・ 羽生さんの一件でビビったのか村上佳奈子なんぞ 自分の婚約を「売り出して」メディアのご機嫌取りにいそしんでおりますが。
 彼女はもともと 肌見せモデルで名前を売ったりしていた人だから
 スケート以外で「売り」をする人なんで どうでもいい。
  (こういう人がいるから 彼女の周りのあるいはあとの女子選手が「女を売る」ようにメディアから強要されることになるんだけど・・)

アスリートは 芸能人(お水)ではない!!
 まして 競技選手は!!
  と あらためて 書いておく。

・メディアがどうであれ、懸命に生き続けた表現者・アスリートの一人である
 ブーガルー・シュリンプのインタビュー(1977・大阪)動画をおまけでつけておきます
 https://www.youtube.com/watch?v=Cp0NXMksgb8

 彼の相棒のインタビューやシュリンプが小太りのおじちゃんになっても大会で踊っている姿の動画がユーチューブから落ちちゃっているのが残念

 ブレイクダンサーは メディアに媚びたりしません!!アホ傲慢記者どもよ

 映画ブレイキンでのし上がったダンサーもいれば、露出させられてもほとんどお金をもらえなかったコンビもいる
 それでも 観客は 彼らの踊りへのリスペクトを生涯抱き続けています

(うちの子から シュリンプへのあこがれを聞かされた時はびっくりしました(笑)
 あの子も いつの間にかブレイキンやってましたわww)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.