Nicotto Town



2024初詣・善光寺+諏訪四社(1日目の24

ここのところ風呂の窓は
素直に開いてます(笑)

暖かいなー。

昨日の朝はプラス5度でした。
今朝はマイナス3度だけど(^▽^;)

今日から明日にかけては気温が低めだけど
どうも日曜日くらいからは再び暖かくなるようで。

でも来週は雪マークがつく日が
何日かあるんだよねー。

あんまり積もらないといいんだけど・・・

さあ本編♪

夕飯が終わったので部屋に戻って
風呂です、風呂(笑)

露天風呂に行って
展望風呂でサウナに入って。

部屋に戻ってもう一回くらい
風呂に行こうかなあ。

ご飯の後、部屋にはお布団が敷いてある。

ごろごろしながら考える。
もぉ布団かぶってます(笑)

あ、千と千尋やってるねぇ・・・

ちらちら見てますが
もぉあまり見る気がない。

なんかなー、ここで宮崎さんが
キッパリ引退してればなあ。

なんていうことを考えているうちに
寝てしまいました(笑)

気が付いたら真夜中1時過ぎ。
もぉ風呂は開いてない時間です。

寝るしかないな。

朝5時前に再び起きて
風呂に行きましたヽ(^o^)丿

露天は男子の時間になっちゃってるから
展望風呂一択です。

朝5時、1/6なので
まだ夜明けは遠い。

暗い諏訪湖にさざ波が
見えるような見えないような。

10年位前なら凍ってる雰囲気が
あったんだけどなー諏訪湖。

全く凍ってる気配がない。

暗い諏訪湖を取り囲むように
まちの光がぽつぽつと。

そういうのも悪くない。

再び氷を貰って
部屋に帰って水分補給。

で、寝る(笑)

朝ごはんは7時からなんで
「うさぎ」にも言ってあるしなー。

うとうとして気が付くと
6時過ぎです。

さっきより明るい。
朝の空になってます。

いい感じですねー、穏やかな空と雲。
そして諏訪湖に鳥が泳いでる。

カモかなんかですかねー。
5.6羽くらいのグループが2つ。

右と左から真ん中に向かっているような。
朝ごはんですかねー、鳥たちも。

さてもう一回、風呂に行ってきますか(笑)

暇があったら風呂。
とにかく風呂。

さっきは1番風呂で
誰もいない貸し切り状態でしたが
さすがにこれだけ明るくなると人がいる。

といっても、混雑しているというほどではない。
5.6人程度でしたかねー。

GOTOで混雑しているときは
従業員用のエレベータを
開放するくらいの時が
ありましたっけー。

それにくらべると閑散といってもいい。

とはいっても、それなりに宿泊客はいます。
エレベータで他の人と乗り合わせる
頻度からすると、まあまあ。

朝の2回目の風呂、終了。

穏やかないい天気の一日に
なりそうです。

あとは朝ごはん食べて
時間があったら風呂(笑)

明日に続く

<昨夜のわたし>
突破ーー、プレバト、ごち、ケンミンショー(笑)
プレバト、おっちゃんが先生に「どぶに捨てた」と言われてた(笑)

さあ今日の一冊
「たこきちと おぼうさん」PHP研究所
ノラネコ軍団しりーずの工藤ノリコさんの絵本♪
不思議な墨を出すタコと絵を描くお坊さん。

アバター
2024/02/05 15:11
人も少ないし、冬の朝一番の風呂はおススメ♪
アバター
2024/02/04 22:16
朝5時
こういう静かな展望風呂も良いですねえ・・・落ち着くし、幽玄の妙というか?
諏訪湖の神秘というか?自然や宇宙を感じる心持がします
アバター
2024/02/02 20:26
昨日くらいまでは、来週は暖かいって
感じだったのになあ。急に大陸の寒気が
じわじわーーっとやってくるらしいですね(^▽^;)
寒気だけならいいんですが、大雪がふるかもって・・・orz
アバター
2024/02/02 20:17
明日以降、お風呂の窓が開かない日が増えると思われますよ・・・
天気予報、そうとう寒いと言ってましたもん
まぁ、まだ2月ですからね、寒いのが正解なんだよなぁ・・・
アバター
2024/02/02 16:55
GOTOが終わったせいなのか
そんなに混雑してなくて良かったですー。
岩盤浴も、丁度ほかの人が出て行ったところだったらしくて
私だけだったし(笑)
アバター
2024/02/02 15:36
貸し切り状態のお風呂いいですよね〜(^o^)
暗いなかで幻想的なお風呂も、明るくなって爽やかなお風呂も楽しめますね!
お風呂って日本らしい贅沢タイムですよね♪
アバター
2024/02/02 14:19
らんなーさん>割とカモってそれぐらいの数で移動しますよねー。
       10羽を超えるようなのは少ない気がする。

ルーラシップさん>こちらも雨だといいんだけどなー(笑)
アバター
2024/02/02 12:03
寒い~空気がちべたい。
カモは5~6羽で群れてますね~。家族なんだろうか…
アバター
2024/02/02 11:15
こちらは日曜日と月曜日は雨みたい^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.