Nicotto Town



琵琶湖・消防局の潜水士

「女性が琵琶湖に飛び込んだ」…捜索したら湖底で男性2遺体を発見、女性見つからず(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/35223126be2762794706019dea9307abe58f184a
2/4(日) 6:30配信

 大津市の琵琶湖大橋付近で3日、湖底から2人の遺体が相次いで見つかった。大津北署によると、いずれも目立った外傷はなく、1人は腐敗が進み、時間がたっているとみられる。同署が身元の確認などを進めている。

 同日午前4時50分頃、大津市今堅田沖約300メートルの琵琶湖大橋近くの琵琶湖の湖底(水深約5メートル)に男性の遺体が沈んでいるのを、行方不明者の捜索をしていた大津市消防局の潜水士が発見。約20分後、近くの湖底で別の男性遺体1体も見つけた。

 女性が琵琶湖に飛び込んだという情報を受け、同日午前3時頃から警察や消防が水中を捜索していた。

 同署によると、最初に見つかった男性の遺体は30~40歳代で身長約1メートル70、灰色セーターや水色ジーンズ、白色スニーカーを身につけていた。2人目の男性遺体は30~60歳代で身長約1メートル75、黒色ジャンパー、黒系の長ズボン姿で眼鏡をつけており、腐敗が進んでいるという。

 女性はみつかっておらず、警察と消防で捜索を続けている。

 

◇ ◇

・潜水士の方にとっては たいへんな1日だったことでしょう。

 

 2遺体のご家族の方にとっては、行方不明だった身内の消息が明らかになって良かったのかもしれませんが・・。

・入水自殺というのは、日本では 消防の方が捜索に当たらなければならなくなるので、自殺の手段としては はた迷惑になるので選択しない方が良いなと思いました。

関空連絡橋から飛び込んだ女性のことは すっごく気の毒としか思いませんでしたが。

(一般論としては・・

 もっとも 死ぬときまで人に迷惑をかけないようにと考えていたら、自殺もそうおいそれとできなくて あきらめて何とか生き抜こうという心境になれば それはそれでよいと思うのですが

 でも自殺断念者の立場からすると、理不尽な状況で生き続けていれば、「こんな思いをするなら いっそ あの時死んでおけばよかった」と思うことも多々あるわけで、最後は あきらめの心境で、「くそったれ ここまで来たら 生き抜くしかないわ」となったりもする

 けっきょく 最後に自殺を選ぶかやめるかは 個人の価値観とか性格にもよるのではないかと思う

だから 自殺する前にxxへなんて相談所を付記した記事を見ると しらじらしい。そういうところを利用して さらに悩みを深く 生活が困難になって 荒れたり壊れていく人達もけっこういるのに、無責任だよな と思う。

人を救うとは、実効性のある解決策(法とか行政とか)がなければ なしえないことなんだよ。

舌先三寸の介入なんて 苦しんでいる人をさらに苦しめ、困っている人をさらなる困難のるつぼに叩き込むだけなんだから)

 

・ところで、渇水で琵琶湖の水位の低下とかいっていたのはどうなったのかしら??




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.