お餅つき
- カテゴリ:日記
- 2008/12/30 07:02:25
今日は、私の母の実家でお餅つきy(^ー^)yピース!
毎年のことながら、楽しみです♪
昔ながらの方法で、杵と石臼でつきますy(^ー^)yピース!
杵は、手で振り上げてでなく、
台に固定されていて、足で踏むタイプなのです。
長男がまだ幼稚園の頃、
人手がなく、機械でお餅をついたら・・・・
『こんなのお餅つきじゃない!』と言って
いつもの、だいがらの前に行き、
『これでつくの!』って大変でした(;^。^A アセアセ
それ以来、みんなの都合のつく日に必ず、
昔ながらの方法のお餅つきです^^
今日は、長男もがんばって、杵を踏みまーす♪





























ぺったんぺったん♪