Nicotto Town


✿古山詩織✿さんの日記


ATMで・・・通帳が。

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:144






先日、近所のATMのみの銀行に行った所、

私は、通帳の記帳をしたいと思いましたが

ATMの画面から

「この口座の通帳の記帳は既に終了となりました。

新規通帳の発行は窓口でご利用下さい。」

との事で、確か以前は通帳の記載が一杯になった時、

ATMから自動的に新生の継続出来る通帳が出て来る。

という事が一般常識的な話と思っていたので、

「どうして今回は新規の継続通帳が出て来ないのだろう。」

と思いましたが、取り合えず画面表示されているように

「銀行の窓口に届け出するか。」

となって窓口付きの銀行の店舗に行く事にしました。


さて、そこでね。

最近の銀行は交通料を払って行ったのにも関わらず、

あーいう証明書、印鑑等の指示が現場に行ってから指定が

あるので、二度手間、三度手間で私も結構泣かされている

ので、用意周到で用心深く、本人確認のための

マイナンバーカード、健康保険書、住民票、印鑑、と揃えて

持って行く事にして(結構、窓口も、一々ウルサクて・・・)

出かけて行くと、

銀行に到着して某銀行の説明係の人に

「ATMの操作をしていた所、満期の通帳が終了して

新規継続分の通帳が出て来ないんですね。そして銀行の窓口の

方に申請して下さいと画面表示されて来たのですが・・・」

と言った所、

「どこの支店ですか?」

と聞かれ

「〇〇支店です。」

と答えると

「あそこはねぇ・・・窓口無いでしょう。ねっ。ATMだけ

のはずだけど・・・」

と係員の人に言われ

「はい。そうです。以前は窓口があったけど、2年位前から

ATMだけになりました。」

と私が言うと係員の人は

「それじゃーね。ここでいいから。この支店は窓口がある

から継続の新規の通帳出て来ますよ。」

と言われ私は・・・

「それでは窓口で対応して貰えるんですね。」

と言うと

「ATMで操作すれば出来ますよ。」

との事で、

またまた私は文明に遅れているというか。無知だったという

か、さりげなくショック!でしたが

皆さん、御存知でしたか?

私は、銀行の継続新規通帳発行が「窓口付き」の銀行のみで、

更に、窓口では無くATMで発行されると言う事実をまるで

知りませんでした。

(今回、初めて知った!)

マメに銀行も活用していないと、新たなATMのお約束や、

サービスも知ら無いで置いていかれてそうですが、

とにかく、継続のための新規の通帳の発行は、窓口無しの

ATMからは出来ない。

そんな事も知らなかった自分に、うつむき加減で新しく発行

された通帳を握りしめている私がいました。


追伸:所で上記の話しですが、皆さん御存知でしたか?














アバター
2024/02/20 18:12
お返事ありがとうございます。
どんどん時代が変わっていますよね(>_<)

私はまだ社会人になって歴が浅いですが、昔と比べて随分変わったとよく耳にします。
通帳もデジタルが主流になりつつありますもんね。。

銀行が嫌というより労働が向いていません(笑)
毎日なんやかんやで頑張っております。
お互い頑張りましょう。
アバター
2024/02/18 02:16
広場より失礼します。

地方銀行に勤めていますが、ご存知無い方が比較的多い印象です。
通帳が入っているATMかどうかなんて、気にしてないですよね。。。

行員側からすると、しょっちゅうあるやり取りですので
全然気にしなくていいかと(^-^)

ただ、窓口でも繰越はもちろん出来るはずです。(正確でなければごめんなさい)
せっかく窓口へ来てくださったお客様なので
「今回はこちらで繰越させていただきます!」と対応するべきと思いますが。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.