Nicotto Town


ラッコ☆スター


フロッピーディスクにはロマンがいっぱい

昨日、休日返上でレポート作成やら他のついでやらを片付けていました。
もう疲れたので一部を家に持ち帰ろうと思い記録媒体置き場をゴソゴソしていると、奥から数枚の″フロッピーディスク″が出てきました。
懐かしいやらちょっと怖いやらで、中身を確認してみたいところですが。
なんせもう読み込む手段がありません(>ω<)
外付けのリーダーとかもあるんでしょうが、わざわざ買ってまで見る程のもんでもないし。
あの「ガチャン…カチッ…カチッ」っていう読み込み音を、また聞いてみたい気もするけど。

アバター
2024/02/25 09:46
チーさん。
やはり2000年辺りが切り替わりの時期ですか。
当時はそれ程ストレスを感じたイメージもないんですが、今使うと「遅っ」ってなるんでしょうねw
アバター
2024/02/25 08:54
おはようございます。

FDDはいつPCからなくなったか?
おそらく2000年代初頭までついていたと思います。
なのでXPマシンにはついてなかったですね。

で、そのFDですが、会社ではいまだに測定データの
吸い上げとかで使っています。
異動で新しい人が来たときは、開口一番、
 「うそ、いまさらFDかよ! USBつかないの?」  ←比較的年長の方の反応
 「FD? おー、初めて見た! 。。。アクセス遅!」  ←若手社員の反応
といったかんじですね^^;

アバター
2024/02/25 07:36
のこちゃん。
なるほど。やはり結構しぶとく生き残ってたようですね。
教えてもらってありがとうございました。
あ、絞り出した脳を元に戻しておいて下さいw
アバター
2024/02/25 00:37
先程コメントをした後、中身の無い脳を絞り出しました
XPの辺りからフロッピーが無くなったような気がします

私のいた所もそうでした
1人1台じゃなかった所が多かったです


臨時のパートでPCのインストラクターやっていた時は、一人1台でした
パソコンメーカー等の会社ですから…
(大きな声では言えませんが、何でも屋やっていました)
(;^ω^)
アバター
2024/02/24 23:22
のこちゃん。
あくまでウチの会社だけなのかもですが。以前はPCの入れ替えタイミングってあまり明確ではなかった感じでした。
調子が悪くなったヤツから買い替える、みたいな。
なので各々バラバラの機種を使ってました。
いつ頃からか、サポートの問題やセキュリティの観点から、全員分のPCを一気に最新版へシフトするって方向になりました。
主流がデスクトップからノートになるにつれ、フロッピーのスロットとかが省略されていったような気もしますね。
アバター
2024/02/24 22:51
私も記憶が遠すぎて覚えて無いです
会社って古いパソコンを使っている所ありますよね?
今は知らないけど
Win2000,win me  そんなのありましたね
XPは無かったと思います
う~ん ダメだぁ 記憶喪失 脳が萎縮してきています
引き出す能力が・・・
win2000って家庭用じゃなかった気がします
Win NTってのが会社にあった気がします

話しが脱線して違う方向に行きました
懐かし話、ちょっと楽しいです
アバター
2024/02/24 22:00
のこちゃん。
フロッピーのスロットが無くなったのっていつ頃からでしょうね。
自分が就職してからもしばらくの間は、職場のPCに付いてたと思うんですけど。
たしかwin2000とかmeだったかな?
ひょっとしたら7ぐらいまではあったような気もするけど…もう忘れましたw
アバター
2024/02/24 21:19
こんばんは!
懐かしい物ですね
2台目のパソコンの時は、既にフロッピーの場所が付いてないタイプでした
でも古いデータがあるので、デルパソコンで オーダーでプロッピー内臓にしました

2台目となるとカッコつけたくなってペンティアムの高いのを付ける
CとDドライブをパーテンションで区切って・・・
生意気をしていました

ちょっとパソコンを使う仕事をしていた懐かしい時期でもあります
今はブログとニコタ程度です








アバター
2024/02/24 16:13
ちなってぃさん。
ある程度の年代から上の方なら、使ったことがあるかもしれませんね。
記録媒体としては、かなりの長期間活躍していたようなイメージですし。
その後USBメモリーやSDカードが普及すると、一気に廃れていったような感じでした。
アバター
2024/02/24 15:03
子供の頃使った事はあるのでしょうが
小さすぎて覚えてないですね。
アバター
2024/02/24 13:38
ナオさん。
調べてみて茶を吹き出しそうになりましたw
ちょっとデカいなと思ったら、皿にもう1段階デカいのがありましたw
これはB5ぐらいあるんでは…。
自分はCDとかはめんどくさいので、職場のシュレッダーにポイしてます。
アバター
2024/02/24 13:30
うとうとさん。
まぁ職場に置いてたフロッピーなんで、変なものじゃあないとは思うんですけどね、多分w
何も書いてないし、記憶にもないので、立ち上げ用か何かかもですが。
いずれにせよ、役には立たないものでしょうw
アバター
2024/02/24 13:25
ピンクさん。
あ〜MDとかも有りましたな…。
アレの流行りってたしか一瞬とちゃいました?
そのうちに買おうと思ってたら、知らんうちに無くなっていたような感じですw
隙間過ぎて一度も使わずでしたわ。
アバター
2024/02/24 13:19
チーさん。
なんかもう、色々と桁が違いますねw
アバター
2024/02/24 13:17
せがせがさん。
以前はPCってめちゃくちゃ高価でしたよね~。
自分の記憶では、安くても三十万円ぐらい?はしてたような気がします。
自分も学生時代はとてもじゃないけど購入とか無理だったので、学校のPCで遊んでましたw
アバター
2024/02/24 13:15
大体2台のFDDが内蔵されてましたね。
HDDを導入してからはあまり出番がなくなりました。

昔のFDは高かった。。。  10枚3000円 (←5.25インチ)
最初のHDDはもっと高かった。。。  40MBの1台55000円 (←でもフンパツして買った!)
アバター
2024/02/24 13:10
チーさん。
ほうほう、フロッピーディスク2枚構えの時があったんですね~。
色々と手間が掛かってめんどくさそうな反面、儀式的な雰囲気もあってちょっと楽しそうですねw
アバター
2024/02/24 11:03
そう言えば初期のフロッピーって団扇代わりに使えるくらい大きかったですね。
うちにも、もうリーダーはないですね。
最近、古いメディアの処分をしてるのですがフロッピーはハサミで切れちゃうから簡単。
CDやDVDのほうが厄介ですね。消去するのも面倒だし物理的にも壊すのも大変!
アバター
2024/02/24 09:58
倉庫より いでし化石や フロッピー 開けぬが仏 浦島太郎
アバター
2024/02/24 09:46
薄型のフロッピーからの~デスクですもんね。(トオイメ)

現代っ子が、うっかり、ワープロのフロピーデスクを、
MDディスクプレーヤーで見ようとしてまったり。(笑)

なんかのクイズで、機種と媒体ならべておいて、
正しい組み合わせを答えなさいいうたらおもろそうw
アバター
2024/02/24 09:37
何やら懐かしいお話ですな。パソコンなど高くて手が出なかった大昔、学校帰りにショップに入り浸っていた事思い出しました。フロッピーだけ自前でゲームしてたりしました。
・・・そろそろ生き字引として登録されそうじゃな(笑)
アバター
2024/02/24 09:24
こんにちは〜

DOS時代のとおーい昔は、PCに2枚のFDを挿入して
 1枚は、DOSのシステムとユーティリティetc
 もう1枚は、FEP(もちろんATOK)の辞書
てな構成で使っていたと思います。

何か単語をかな漢字変換すると、FDDから

 ジーゴトゴト ジーゴトゴト

と作動音をたてながら健気に働いているのを
じっと見つめていたような気がします。。。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.