Nicotto Town


アザミのつぶやき


室町無頼

垣根涼介の「室町無頼」を読みました。文庫版上下もあります。この度、大泉洋さんの主演で映画も近々公開予定なんですけどね。映画の予告編をちらっと見ると、配役ミスみたいな印象もあるので映画は期待できるのかどうか。


物語は応仁の乱が始まる寸前の百姓たちの土一揆をテーマにしたもの。浪人で、貧民、社会の低層者、農民などの雰囲気を汲み取って一揆の指導者になっていく男とアウトロー上がりで市中の警護職の男を両脇に、その2人に縁のできた棒術つかいの若者が絡み合う群像劇。すごく面白い。

タイトルの室町無頼というのは、70年代のマカロニ・ウェスタンのタイトルを連想させるみたいな感じだけど、読み終わってから物語の構図みたいなのをよくよく考えてみると、確かにマカロニ・ウェスタンみたいな雰囲気はあるね。
でもしっかりと時代考証を考えて組み立てられているので、そんなキワモノっぽい印象はない。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.