Nicotto Town



金田一耕助

最初に読んだのは中学の終わりか、高校生の頃だったと思う。すっかり横溝ワールドに魅了され、夢中になって本屋さんや図書館に通い、読み漁った。 

 
 
映画やドラマも見た。色んな俳優さんや監督で数々の作品が作られているけど、私はやっぱり市川崑監督+石坂浩二さんの金田一が一番好き。 

個人的には鹿賀丈史さんの金田一も好きだったけど、一作品のみの出演で残念。  
 
 
近年も何度もリメイクされているけど、違和感が半端ない。 
 
役者さんが綺麗すぎるのよー!金田一はそうじゃないのよー!(なにせ横溝正史さんが一番金田一のイメージだと仰ったのが渥美清さんなんだもの。絶対に美男子ではないでしょう←)、近年リメイクされたものは最初の数分で、これじゃない…と毎回脱落してしまう…  

石坂浩二さんも顔は綺麗なんだけど、なんでしょう、昭和の俳優さんって今の俳優さんにない独特の色気や落ち着きがありません?実年齢よりすごく上に見える。だからなのか違和感を感じない。  

古谷一行さんの金田一も有名だけど、個人的にはごつすぎる^^;
 
それに市川崑監督ほど、横溝ワールドのおどろおどろしさを表現できる方はやっぱりいないなぁと思うのです。
 
 
最近YouTubeのオススメに出てきた、いろんなロケ地を巡るこたつさんという方のチャンネルを知り、久しぶりに市川崑&石坂浩二タッグの映画がみたくなったのだけど、どのサイトにもなーい(涙) 
 
 
そこでダメ元で蝦皮で調べてみたら、DVDセットがあるではないか!!お値段、1980元(日本円で約7000円くらい) 
 
 
高い… でもなー、市川崑作品がすべて収録されているし、定期的に見たくなるし、と悩んだ結果ポチリました。 
 
 
 
主人に貰ったバレンタインデーのおこづかいは 
 
 
 
・ヒグチユウコさんのバッグ 
・ティファニーの香水
・金田一耕助のDVD 
 
 
という、接点バラバラなものに姿を変えました。笑 共通点は…私にとって心を癒してくれるもの?(金田一DVDは癒しとはちょっと違う気がしますけど。笑)
 
 
 
市川崑ワールドを早く堪能したいなぁ~ 待ち遠しい。

アバター
2024/02/27 22:31
bs11 は・・・古谷一行さんのかぁ。

タワーレコードで発売・・・最近だったんだね;
アバター
2024/02/27 22:26
BS松竹東急

で・・・5夜連続やってたんだね;昨年秋に。
アバター
2024/02/27 15:51
にゃるw

なんか情報はいったら、ここでお知らせすると、エアチェックできるわけだw
アバター
2024/02/27 11:35
>ピンクコーラルさん‘

こんにちは☆

違法なのですが(笑)日本のBSや番組を見れる機械があるので見れるのです。ただ放送がいつになるか分からないのでですね~TT 待てない~と思って買ってしまいました。ただ届くのは3月になりそうで、気長に待つ事にします♬

渥美清の金田一は私もイメージと全然かけ離れていて、ええーってなりました^^;
すけきよも確かに色んな方が演じていますが、ダントツで西郷輝彦さんのすけきよが好きですねぇ。
珠代さんは島田陽子さん、うーん、やっぱり市川崑作品に傾いてしまうw

戦前戦後の俳優さん達に色気があるせいか、作品が書かれた年代と近くて、描かれている人物像に近いのかなと色々想像してしまうせいか、やっぱり平成令和に作られた作品は、昭和に作られた金田一作品には及ばないと思ってしまうのですよねぇ


>四季さん

こんにちは☆

そうでしたか~!横溝先生は色んなところで語られていたんですかね^^
でも渥美清も私の描く金田一耕助とはかけ離れていて、最初聞いた時は結構ショックでしたw
本当に。。近年作られた作品は映像も俳優さんも変に綺麗すぎて、全然話に入っていけないのです~

本当に主人のおかげで色々な楽しみをもらえたので。感謝しないといけないです☆
アバター
2024/02/26 16:39
私も、渥美清さんがイメージと聞いた覚えがあります。
そう思うとね、やはり皆さん綺麗すぎますよね(;^ω^)
おどろおどろしさと妖艶さと…。不思議な世界観が横溝ワールドにはありますね。

ちぃさんを癒すもの達に姿を変えた旦那さんからのプレゼント。最高です(#^.^#)
アバター
2024/02/26 15:51
日本だったら・・・、BS松竹とか、BS朝日だかあたりの再放送で、
日中枠で、ありそうなのにね・・・、火曜サスペンス系と一緒に。

へいちゃんの金田一かぁ・・・
ひょうひょうとしてる感じとか、何かんがえてるかわからない感じとか、
色々パターンあるけど。

渥美さんがモデルときたか;
トラさんしか思い浮かばないな・・・きっとトラさん前の渥美さんなのかもしれないな。

そう思うと、金田一シリーズでお馴染みの、「すけきよ」も、いろんな人が演じてますね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.