Nicotto Town


どんぐりやボタンとか


イギリスって美味しいの? 1

昨日、本のタイトルについてブログを書いたんだけど、その中でテキトーに作った本のタイトルの一つに、「イギリスって美味しいの?」というのがあったの。
タイトルの通り、世界で一番まずいと噂されているイギリスの食べ物って、本当にマズいのか?本当は美味しいのか?と、食文化を実際に食べてレポしていく旅行エッセイみたいなもの。
あくまで架空の本として、タイトルのアイデアを書いたんだけど、実際におれはイギリスを1か月かけてゆっくり旅した経験があるし、その時、たくさんの食べ物を食べたので、それについて本当に書いてみようかな?と思ったの。

んで、以前、「ヨーロッパの思い出」というシリーズで、ヨーロッパを旅した時のことを書いていたんだけど、それのスピンオフという形だね。


はたして、本当にイギリスの食べ物は美味しいのか、マズいのか!?

今日は第一弾、ロンドン!
から、始めるのがわかりやすいかと思ったけど、でも、やはり、「ヨーロッパの思い出」のどこかにも「思い出深い小さな町があって、でもその町の名前は、当時のノートを見ないと思い出せなくて、でも、そのノートはストーレージにあってそれを見ないと書けない。」って書いたけど、そのノートをこないだ部屋を掃除してたら見つけたので、個人的に思い出深かった町&食べ物に出会えたスコットランドの海沿いの小さな町、Fort Williamで食べたものからにしよう。

Fort WilliamをGoogle mapで見てみると、本当に小さな町。
イギリスのずいぶん北の方にある。
確か、おれが行ったイギリスの最北端は、ネス湖だったから、ネス湖に行った帰りにロンドンに戻る前に寄った初めの町じゃなかったかな?
(もし、Google mapでご覧になっているなら)ご覧の通り、海に面してるのね。
海、と言っても、大海に面してるのではなくて、イギリス列島(「イギリス列島」というのが正しいのか、はさておき)の北の方に深く切れ込みが入ってる「その切れ込みの先っぽ」って感じのところにある町。

Wikipediaにはこんなふうに載ってる。
フォート・ウィリアムは、スコットランドのハイランド地方にある町。人口ではインヴァネスに次ぎ、同地方で二番目に大きい入植地である。 南にコー渓谷を、北にアオナック・ビーグ山、西にグレンフィナン村を擁する観光の中心地。ベン・ネビス山にも近いことから登山やハイキングもさかんで「イギリスのアウトドアのメッカ」と呼ばれる。」

へえ、観光の中心地なんだ。
そんなこと全然調べないで行ったから知らなかった。

町そのものは本当に小さくて、確か、おれの泊まったホステルから歩いて10分もかからないで海へ行けたと思う。
んで、歩いているとメインストリートに出るんだけど、その小さくて素敵な石畳のメインストリートにそのお店はあったのね。
お店の名前は、The Hot Roast Company。
小さなお店で、確か、店内では食べれなかったと思うな。
お持ち帰り専門のお店だった気がする。
メニューは、ローストポーク、ローストターキー、ローストビーフなどのサンドイッチで、それぞれ、クランベリーソースやアップルソースが一緒に挟まってる。
あとは、あったかいスープも売ってたと思う。

その町で何日か滞在したおれは、毎日、釣りに行ってたの。
スペインに行った時に買った小さな釣竿を小さなバックパックに入れてホステルを出て、んで、そのお店で毎日お昼ご飯用にサンドイッチとスープを買っていくの。
んで、釣りをして、お昼になったら、海を見ながらサンドイッチを食べる。

んで、このブログで重要なポイントが、それが美味しかったのか?ってことだよね?

はい、めっちゃ美味しかった!!
ジューシーなローストポークに甘酸っぱいアップルソースが絡みついて、その異国情緒あふれる家庭的な味がなんとも幸せな気持ちになるんだよ〜!(^-^)

なので、まずこのブログの第一弾で言っておきたいのは、イギリスにも美味しいものはあります!
てゆーか、そこで食べたサンドイッチはそこでしか食べれないものだからさ、そのサンドイッチに限って言えば、当然、日本よりもアメリカよりも美味しいってことになるよね。
例えば、讃岐うどんはきっと香川で食べるのが一番美味しくて、世界一じゃん。
まあ、そんな感じ。
(讃岐うどんほど、すごい名物ってわけでもないけど)

なので、そのお店にはFort Williamに滞在してた数日、毎日通ってたんだ〜。
んで、釣りをするっていうのがその町でのお決まりの幸せコースになってたの。

ちょっと食べ物とは関係ないけど、その日もまた釣りしてたらさ、地元の小学生くらいの男の子が来て、おれの横で釣りを始めたの。
いつもはおれ一人だけで、釣りしてる人をほとんど見なかったんだけどね。
んで、おれは日本でも若い時から釣りしてたし、アメリカでもスペインでも釣りしたし、どうやって釣れば釣れるのか、なんとなくわかってる。
だけど、その子はまだ子供だし、全然釣れなくってさ。
その横でおればっかり釣れてて、その子はずっとおれに話しかけたい雰囲気なんだけど、ちょっとなんか旅行者っぽいロン毛のわけわかんないアジア人だし、聞くのに躊躇してる感じだったのね。でも、やっぱりしばらくしたら我慢できなくてようやくおれに聞いてきたんだよ。

お兄ちゃん、どうしてそんなに釣れるの?

って。

んで、おれは、教えてあげるよ。君の釣竿見せてごらん。って、彼の釣りの仕掛けを見たのね。
超テキトーな仕掛けだし、餌もなんかよくわからないのがついてるし、これじゃあ、釣れんな〜。ってことで、おれは彼に自分の仕掛けと餌を分けてあげたの。
そしたら、彼もすぐに釣れてさ、嬉しそうにしてた。

そんな小さなほっこりメモリーもある素敵な町だったの。

みなさんももしスコットランドに行く機会があれば、Fort Williamでローストポークサンドイッチ食べて、釣りしてみてくださいな。

それでは、Have a nice day!


アバター
2024/02/28 14:40
せんちゃん、

あ〜、あった!!
林望!
そっか、すっかり忘れていたけど、十数年前に読んだ彼のイギリスのシリーズの旅行記が好きで、それが頭に残ってたから「イギリスって美味しいの?」ってタイトルを考えたんだな〜。
なるほど。。
なんか、そのタイトル考えたときにね、何かどっかが引っかかる感じがしたの。
だからか〜。。
ふふ、砂に埋まっていた記憶のようで、面白い。

あ、釣ったお魚はホステルに戻って料理して食べました(^-^)

はい、もし、スコットランドに行った際にはぜひ食べてみてください!
アバター
2024/02/28 14:14
林望先生の著書で「イギリスはおいしい」ってあったような。
紹介してくれたサンドイッチ、想像するだけでうっとりします^^
釣りは出来ないけれど、海を観ながらビールとそのサンドイッチ食べたら幸せだろうなあ。

ところで釣ったおさかなはどうしたのかな?
アバター
2024/02/28 12:44
べるさん、

はい、可愛い男の子でした(^-^)

そうか〜、今度はもっとゆっくり行けると良いですね!

ちなみに、ネス湖、あそこはマジでネッシーがいそうな雰囲気があるんです。
はい、またイギリスの食べ物について書きますね〜!
読んでくれて、ありがとう!
アバター
2024/02/28 10:47
最後の男の子とのエピソードはほっこりしますね(*^^*)

イギリスは昔行った時、1泊2日位で何が美味しいのかもよく分からないうちに終わりました(^^;地方の田舎の景色が映像で見ると美しいので、いつかまた行ってみたいな~とは思ってます。でもその前に国内でも行ってない場所多いですけどねw

あとネス湖って言ったら古い人間なので、ネッシーを思い出しましたw

また第2弾も楽しみに読ませて頂きますね!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.