Nicotto Town



スマホ復活

今月半ばにバッテリーが膨張して裏蓋が開いたスマホ、

アマゾンで新しいバッテリーが見つかり、交換も簡単にできた。

ネットで調べたところ、一番手間がかかるのは裏蓋を開ける作業で、
裏蓋を温めて接着力を弱め、がんばって剥がさないといけないらしい。
でも今回の場合は、バッテリーが膨張して中から裏蓋を持ち上げていて、
4辺のうち上辺だけかろうじてつながっている状態だったから、簡単に外れた。

スマホのバッテリーが古くなって交換したい人は、
急速充電したり空にしたり、バッテリーを乱暴に扱って、
わざと膨張させるといいだろう(ダメだって)

ちょっと不安な点といえば、
新しいバッテリーの製造時期が少し古かった(2021年)こと。
これが問題になるかどうかは、使ってみないと分からない。

あと、ちょっと面倒だったのは、裏蓋を貼り付け直す作業。
幅1㎜の超強力両面テープを使うので、これもアマゾンで注文。
(うちの町のホームセンターにはなかった)
どうにか貼り付けたけど、防水性には自信が持てないから、
水に落としたり雨に当てたりしないように気を付けなければ…

こんな感じで、元のスマホが復活。
電話機能やデータ通信は新しいスマホに移行したけど、
WiFiなら両方使える。これはこれで便利だったりする。

バッテリーが膨張したスマホを入れていた土鍋は、
入れておくものがバッテリーだけになったので、
1人鍋用の小さな土鍋で済むようになった。

アバター
2024/03/01 20:28
明さん、こんばんは。
ボタン電池は、重ねるのがNGというより、ショートするのがダメなんですね。
両極に長いコードを付けて、5mくらい離れたところで、
手元でスイッチを入れてショートさせるようにすれば…
そのうち、いらないボタン電池があったら、実験してみます。

ひよっちさん、こんばんは。
リチウムイオン電池は資源有効利用促進法の対象なのだそうで、
そのために家電量販店やホームセンターにリサイクルBOXがあるのですね。
でも、膨張したバッテリーをごちゃまぜにBOXに放り込むわけにはいかないので、
今度、店に持って行って聞いてみようと思います。

(なんか宿題が増えた…)
アバター
2024/03/01 10:19
古い方のスマホは、サブ機になったという事ですね。
「スマートフォン」ていうけど、携帯できるパソコンみたいなものですもんね、
使えるものなら使ってあげた方がスマホも喜んでいる事でしょう♪

それにしても、膨張してしまったバッテリー、処分する時はどうしたらいいのでしょう。
自治体のごみ回収の時に出せばいいのかなぁ。
その時にも万が一を考えて、むき出しではなく、土鍋に入れた状態の方がいいのでしょうか?
「危険物在中」と貼り紙でもして…。
…なんて事したら、ひと騒動になってしまいそうですよね(^^;
アバター
2024/03/01 09:57
ボタン電池はやばいですよ!
どっかのホームセンターで、電池回収箱から発火した、原因はボタン電池というニュースを見て初めて危険性を知りました。
テープなどを巻いて、電流が流れないようにしておかないといけないらしいです。

……でももし実験したら、ぜひ、結果を教えてください♪←ダメですよね(笑
アバター
2024/02/29 20:20
ぶりきさん、こがねさん、明さん、こんばんは。

片方が充電中でも、もう片方が使えるから便利です。
たとえばニコタに入る時、スマホが変わるとログインからやらなければいけませんが、
パスワードはスマホが覚えているから、まったく問題ありません。

バッテリーは外装を傷めなければそう簡単に発火したりはしませんが、
それでも危険物なので、処分するまでは慎重に…

ボタン電池は、たしかに重ねたら危なそうですね。
ちょっと実験したみたくなりました(ダメだって)
アバター
2024/02/29 17:39
えっ、バッテリー単体でも爆発するものなんですか?
やっぱり膨張してると危ない……??
使用済みのボタン電池も重ねて置いておくと発火するようですし、電池の取り扱い難しい~(>_<)

私も旧スマホはwifi下で使っています。2台持ちの気分~♪
アバター
2024/02/29 06:53
機種変更しても古いスマホって使えるのですか…?
WiFiなら両方使える…とは…

いろいろなことを知らないまま生きているんだなぁ… (._.)


アバター
2024/02/28 22:55
待ってました、続編(^o^)/
面白く読ませて頂きました。
面白いだけではなく勉強にもなりました。
やはりWi-Fi利用でサブ機にしたのですね。
まだまだ使ってもらえてスマホ君も喜んでいると思います。

小さな土鍋wwww



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.