Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2024冬アニメ HIGH CARD 1~8話


あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。

☆HIGH CARD season1 2023冬アニメで放送(分割2クール)

2023冬アニメ(1/1~22)月曜日放送分
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=422273&aid=72091223
あたりに1クール目の感想あります。

〇HIGH CARD season2 月曜日 22:30

1話 「KNIGHMARE」
1クール目を思い出しながら、見てましたよ。
クリスさんの妹ちゃんを助けて、フィンさんの過去絡みでいろいろあったんでしたっけ。
今期は、フィンさんの両親とか方面の過去絡みが深堀りされていきそうね。

2話
カードの能力で人助けをしているソニックムーブを調査に向かうフィンとクリス。
クリスがソニックブームと追いかけっこしてる間に、フィンは謎の男(CV石田彰)に出会い、ハイカードの由来(真実?)を聞かされる。
そうこうしている間に、襲撃を受け、がれきの下敷きになったクリスは、不死身の能力を持つはずなのに傷が治らない。これが妹ちゃんを助けた時のエクスハンドの代償ってことなのか。
でました、CV石田彰!! 

3話
お爺ちゃんがかっこいいアニメは良いアニメ!
エクスハンドの代償で妹ちゃんと同じ病を患ってしまったクリスは、カードをフィンに預ける。
ピノクルの社長に呼び出されたレオは、多分、ピノクルのことではなくクリスの体のことを慮ってクリスを解雇することを受け入れる。
クリスさんの為社長にかけ合おうとフィンが受付でごねているところに、クロンダイクの刺客ゼノンが襲撃を。
音で幻覚を見せ操る能力で、場を混乱させ、オーウェンに自分を社長だと錯覚させ、カードの保管場所に案内させピノクルの保管してるハイカードを奪うゼノン。
脱出しようとしてるところに、ヴィジャイやウェンディが駆けつけ、ウェンディはラブピで大暴れ……、仲間が一番害悪なのよねww 
ラブピに阻まれなかなか脱出できないゼノン。仲間も蹴散らしながら大暴れのラブピをバーナードお爺ちゃんがカードの力で止めたところまで。
お父さんの安否もゼノンやゼノンが持ち出したカードの行方も、まだ全然判明してないので、何も解決はしてないし、ラブピさんの大暴れを報道ヘリに乗った記者に目撃されてしまって、大事の予感。

4話
ピノクルのボスとクロンダイクのボスには因縁ありそうって思ってたけど、刑事さんやキングスタットもなのか。
というわけで、過去の因縁一挙公開の回。
未だ病床のクリスにはそろそろ元気になってほしいところ。フィンもさみしそうだし。

5話
あら、ここにきてレオさんの掘り下げ? そいえば、今までレオさんの掘り下げってなかった気がする。
して、命を狙ってた犯人がフランソワくんじゃなくって保健室の先生だったのは、(レオ君のメンタル的に)よかった! って思ったのに結局友達にならんのかい。まぁ、でも、勝手に写真を撮る、自分の思い込みだけで周りを嗅ぎまわるって、割と地雷臭するから、この結末でもよかったのかも。
結局、レオくんがどんなにお父さんが大好きか! しかわからなかったなw

6話
前回、レオくん回だったと思ったら、今回はウェンディちゃん(とチェルシーちゃん)回。
親から虐待されてるクロエちゃんをチェルシーちゃんと一緒に助ける過程で、ラブピと向き合った……って言っていいのかなぁ。
まあ、前々々回やりすぎだったと思うので反省は必要だと思いますがw
女の子(子?)のピンチは女の子が助けるってことで、ラブピちゃんもちょっとは話が通じるようになってくれたならいいねぇ。少なくともクロエちゃんには好意的だったよね。

7話
あら、珍しく(失礼)警察さんが活躍しててびっくり! 今まで出番はあれど、ハイカード持ってるピノクルとかクロンダイクに翻弄されてるだけでしたしねぇ。ピノクルが壊滅状態でボスも行方不明だし、ここで動くのか。
地下に秘密裏に動ける場所を確保し、この機にカードを手中に収めようという下心の透けて見える王族側に脅しをかけるグレッグ。
クロンダイク側もカードを狙って(じゃなくってバーストさんを助けるためだっけ?)襲撃を起こし、捕えられていた(んだっけ?)ピノクルのみんなも、紳士の嗜みで当然のように所持していた爆弾で施設を壊し脱出。
クロンダイクとピノクルが鉢合わせしたところで、ティルトが突然暴走し(カードの力に飲まれた?)フィンさんの両親を殺した黒鎧の姿に変わる。それを止めようとバーストがエクスハンドを使うが、止まらず。出番を弁えてる(?)不死身の気障男クリスが登場し、ちょっと盛り上がったけど、体調はいまだ万全ではなくハイカロリーの力も使いこなせてない状況。
そこに、以前フィンと邂逅した黒フードの男が登場し……。
という感じ、うろ覚えな部分も多いけど、概ね合ってる(ハズ)。

8話 
フィンが取り込まれた空間で、トラプラ島にハイカードを授けた神様的存在のララ・ヴァルデンクラインの口から語られる、ハイカードと王族やトラプラ島の歴史の真実。
ララは、自分が消えればハイカードも消えて、すべて終わるのだと、かつてカードの力を悪用しようとしていたサンガルカノ(でいいんだっけ、ティルトが取り込まれる黒騎士のことね)に最初に抵抗したカードの騎士と同じカードを使うフィンに、自分を殺すように頼む。
フィンは、カードのせいで不幸になったわけではなく、カードのおかげで手にした幸せもある、とそれを拒絶する。
現実に戻り、黒騎士からクリスを救い、逃げようとしたところでゼノンの邪魔が入るが、それを追いかけてきたティルトが止め、そこにゼノンに騙されたオーウェンさんが現れる(どこにいたの?)という緊迫した状況で次週へ。


※メモの付け方を変えたので、どういう風にするか迷ってたのですが、今期は、暫定的に作品ごとに日記に残していこうかと思います。
お休みしていた期間の分も、多めにメモしてる作品は少しずつUPしていくかも。
毎度おなじみ、ほぼあらすじなしのだらだら感想ですが、2023夏~2024冬までの作品は、これまで通りほぼ視聴しているので、気になる作品があれば、コメントいただければ優先的に日記にしますのでお気軽に!

2023夏アニメ視聴予定
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=422273&aid=72532045

2023秋アニメ視聴予定
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=422273&aid=72806737

アバター
2024/03/16 21:14
うにさん、コメント感謝です。
ですね~。1クール目ではよくわからなかったカードの謎とか、個人の掘り下げとか、話がだいぶ進んできた気がします。
後半戦の激動がすごい!(2クール目10話視聴)
アバター
2024/03/08 00:21
ようやく1期1話の壮大ファンタジーの設定回収だ!てかめっちゃ進撃の巨人w 2期は中々もどかしい展開が続いていたのでここから終盤に期待!(各キャラの掘り下げはとても良き!!)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.