Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2024冬アニメ 月が導く異世界道中 1~8話


あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。


〇月が導く異世界道中 第二幕 月曜日 23:00

1話 「え?荒城の月?」
1期目を振り返りつつ、真くんが山賊(荒城の月)退治をしたり、澪さんが、真くんに食べてもらうため、はた迷惑な料理修行をしたり。
今期は、女神様が選んだ勇者と激突したりするのかな?
ハイランドオークのエマちゃんが癒しだったような記憶がおぼろげにあります。

2話 「二人の勇者は美男美女」
今回は面食いな女神様が真くんを追い出して新たに召喚した勇者二人。美男と美女でさもありなん。美女の方は真くんと同じ学校の生徒さんなのね。
男子の方は、呼び出された先の王族さんがヤバげだけど、美女の方は普通に勇者になれそう。ただし、真くんとの和解の道はなさそうだよね、黒蜘蛛さんとの因縁的に。

3話 「ステラ・ウォーズ」
美男と美女の方は共闘の可能性もあるのかと思ったけど、無理そうですねw
智樹くんがダメ勇者過ぎるもんなぁ。魔族が襲撃してきてるのに、女神の加護が消えた途端、自分の命惜しさに真っ先に逃げるとかどうよ。いや、うーん、間違ってはいない、のか? そりゃ勇者が死ぬのはダメなんだろうけどもよ。
響さんの方は、勇者らしく魔族と戦い、しかし到底力及ばず、信頼してた仲間を失ってしまったからなぁ。恥も外聞もなく戦力温存が正解だった可能性も微レ存。
過去編は終わり、時は現在の軸に戻るみたいなので、来週からはここら辺の因縁も絡んでくるのかな。

4話 「僕がどうして先生に?!」
若様過激派多すぎんかw
レンブラント商会の紹介で教員採用試験を受けることになった若様。能力が強すぎるが上の苦労を重ねて課題をより高難易度でクリアし、無事採用される流れに。
これから学園編始まっちゃう? 採用官の人が、本当は誰も採用しないはずだったとか口滑らせてたから、なんか波乱の予感がするよね。

5話 「それでは授業を始めます」
若様ずいぶんスパルタですね!?
剣技の講師から紹介してもらった生徒相手に、魔法に対する心得を教え、それを口にできるだけの実力も見せる若様。ほぼみんなドン引きしてたけど、目的はそれぞれ違えど、生徒が5人も残ってくれてよかったですねw いざ授業はじまってもめっちゃスパルタだけど、実力はつきそう。
命狙われてるみたいだし、そんなほのぼの(?)講師生活はすぐ終わっちゃいそうなのが気の毒。
幕間的に巴さんとか美女組のシーンが入るのは、視聴者サービスなんだろうなw

6話 「目指せ三ツ星シェフ」
巴さんは智樹くんと、澪さんは響さんと、それぞれの邂逅は、勇者の性質に見合った結果に。
智樹くんはなぁ、本人もちょっとあれだけど、ダメなままにして利用する気満々のリリさんにも問題がある気がする。
響さんは澪さんの料理の先生として良い友好関係結べそうねw つか澪さん、これで味覚のアウトラインを学んで、料理上手になったりする? これだけ熱心で目利きと細やかな味覚があればなれそうだよねぇ。
久しぶりに、里帰りした真くんが見たのは一体何だったのか、気になります。

7話 「新メンバーオーディション!」
って何のオーディションかと思ったら、亜空に移住できるかどうかのプレゼンなんですねw
というわけで、久しぶりの亜空でのあれこれ。報告会とか移住する種族の選別とか。
若様に渾身手料理をふるまって褒められてめっちゃ嬉しそうな澪さんがお可愛らしかったです。
巴さんの智樹くん評が辛辣で草w でもまあ自業自得だよねw
来週は、学園側で新キャラ出て一波乱かな。

8話 「悪い噂の美人姉妹」
あら、横暴?美人姉妹は新キャラじゃなかったのね、レンブラント姉妹って言われてもピンとこなかったんですが(鳥頭)呪いにかかった時の姿の回想で思い出しました。あーー! 一期目でそんな話ありましたね!!
学園に戻っての講義は、姉妹の件は全く問題なかったんだけど、生徒に紛れ込んでた魔族さんを見破って情報交換したり、人体実験について探り始めたり。

※メモの付け方を変えたので、どういう風にするか迷ってたのですが、今期は、暫定的に作品ごとに日記に残していこうかと思います。
お休みしていた期間の分も、多めにメモしてる作品は少しずつUPしていくかも。
毎度おなじみ、ほぼあらすじなしのだらだら感想ですが、2023夏~2024冬までの作品は、これまで通りほぼ視聴しているので、気になる作品があれば、コメントいただければ優先的に日記にしますのでお気軽に!

2023夏アニメ視聴予定
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=422273&aid=72532045

2023秋アニメ視聴予定
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=422273&aid=72806737

アバター
2024/03/16 21:15
うにさん、コメント感謝です。
同じく! syudouさんよいですよね!
アバター
2024/03/08 00:23
1期未視聴だったので一気見しました!1期のOPめっちゃお気に入りで最近よく聴いてます:D



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.