Nicotto Town


黄色とかちょーかわいい


学期末テスト!ショック

こんにちは!
ブログ内容、人によっては不快にさせちゃうかもしれません

あと長めです><


無事(?)学期末テストが木曜日に終了しました〜!

最終日は数学と地理でしたが、苦手の数学は諦めて、その分
地理を頑張ったつもりです

全教科のテストが終了し、放課後は友達と遊びたおす予定だったので
わくわくしながら帰りのHRをまっていたら
担任がなにか紙をくばっていて
もしかして何かのテストが帰ってきたんじゃないよね
とおもいながらみてみたら
3日目にやった英語文法のテストが返ってきちゃいました・・

英語は昔から得意分野なのですが、フィーリングで覚えてきた感じだから
文法で理解していくとなると難しいので苦手なんですね笑

でも一応できるほうだし、と思って見てみたら
半分もいってなかったです
前回と30点以上も低い点数・・・

いつも一緒にいる友達二人は
クラスで1位、2位とかの成績の子達で、
1人は英語は苦手で
英単語なら私の方ができるくらいなんです
でも今回は友達のほうが点数が高く、すこし悔しかったです

もう一人は英語が得意なのですが
そのこもいつもより20点低いといっていたけど
いつも80、90とる子なので70点台なんですね笑

私だけ半分行ってなくて、テスト終了1日目から大ダメージくらいました


先が思いやられながら迎えた金曜日、
返ってきた教科は古典、数学、英コミュです
あと物理も聞いちゃいました

古典は今回自信なく、46点で低すぎるんですけど
一応クラス平均より上で

一番の苦手科目の数学は平均以下の36点・・・

友達二人はいつもより低いと言いながら60点、70点、
すごく劣等感でさいなまれちゃって・・・

やばい、いまだに半分以上取れてる科目ない!
と思って内申大焦りでした

そして午後になり英コミュの時間

一番得意の英コミュです
いつも70点くらい位とります

もうここでなんとかなってくれー!と思いながら受け取りました

しかし結果は55点・・
平均より10点高いですが最悪でも6割取れなかったことが悔しかったところ、
二人は6,8割いったみたいです
もうなんかこのときにはメンタルボロボロで
みんな頑張ってちゃんと点取れてるのに
なんで自分だけ頑張っても取れないんだって

他の教科でもそうですが、二人で競い合ってる感じがして
張り合えてすごいな、いいなって惨めになってしまいます

いつもはめちゃくちゃ元気で明るくてポジティブなんです!
ポジティブさはまわりから感心されるくらいで
でも勉強面になってまわりが高くて自分だけ低いと
すぐ比べてしまって・・

二人もちゃんと頑張っているのはわかるんです
それでちゃんと勉強して定着していって、
今の点数の高さの基準ができて、70点、80点がいつもどおりって
いうのが成り立ってるのはわかってるんです

でも私から見たらそれは本当にすごくって
ちゃんと結果に出るのは本当にすごいです
尊敬してる他、うらやましいと思ってしまいます

今回は学期末テストの月の初めから少しずつ勉強したくらい
自分の中で頑張ったんです
この月は遊びも買い物もお出かけも全部我慢して
睡眠もしっかり取りながら何時間も勉強しました(おそらく70時間くらい)
それでこの調子ってもうただ私がなんか間違ってるんでしょうね

自分だけなかなか良い点取れなくて、友達二人にすんごい落ち込む姿も見せちゃって
不快にさせちゃったり
そういえば私普通にばかだったんだわ笑 みたいな
自分を皮肉っぽくいってしまって困らせちゃってたかもしれないです


大きいイベントの面で、今まであまり報われたことがなくて
中学でも成績をよくしようとして頑張ってた時期があったんですけど
頑張りすぎて燃え尽き症候群ですかね?
になってしまったことがあって、、
高校からは気をつけようと思ってましたが
この調子じゃまたおこりそうですね笑

残りの教科は全部20点台と期待値を下げて考えます
なるべく早く切り替えていきたいです


アバター
2024/03/10 21:28
テストお疲れさまでした、

遊びやお出かけはした方がほうが
勉強がはかどりますよ
すごい長文ですね、やはり
ひよ様 神様です^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.