Nicotto Town


✿古山詩織✿さんの日記


今週のお題「和装で行ってみたい場所は?」

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:148






今週のニコットタウンのお題はですね

「和装で行ってみたい場所は?」ですね・・・(*^_^*)




本当は、一般的ですが和のお稽古事の発表会などの

少しあらたまった席などが良いのかも知れませんが、

私は現在「和」のお稽古事はしていません。


そして、日本人としては人生の節目のイベント。

お宮参り、七五三、成人式、卒業式、結婚式、

最近はあまり見かけなくなったけどお葬式。

日本人の人生の節目には、以前は和装は必ずあったけど

最近は見掛けませんね。


あと、昭和生まれの人達は、御存知でしょうが

日本ではアルバムと経歴書付きのお見合いでは

高い割合で、お見合いの顔合わせは「お着物で」。

これは多かったのではないでしょうか。

(そう・・・イマドキのマッチングアプリとかの時代の

相当、前の事だけど。イマドキの若い人は知らないかも?

自分の歳を感じます。)


しかし、何処か着物で出かける場所というと、

私だったら、日本の伝統芸能の鑑賞の場ですよね。

歌舞伎や能や狂言、文楽、落語など、

そんな感じでしょうか?


昔は、普段の生活をする時も日本は着物で過ごしていた

人は多かったです。

私の祖母も家に居た時には、普段着用の着物を着て居ました

から・・・


今では、着物で生活する事も、改まって着物を着る機会も

少ないですが、面倒なのも理解出来ますが、

ちょっと淋しい気持ちもしますけどね。

アバター
2024/03/08 21:52
おはこんばんちわ。鳥山氏のご冥福をお祈り申し上げます。アラレもドラクエも最高の想い出を有難う。

七草がゆって、一度しか食べた事が無くて…。
もし美味しかったら、リピートしてたはずだから…。

苔は外出先で見掛けたら、趣があって良いなぁ…って思うけど、
自分の家の庭だと、ジトジトしててダメだなぁ、って感じてしまうよ。
ま、自分勝手だよね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.