Nicotto Town


けいかの雑記


ピアノ教室が休校になるにあたって

本日は日記をもう一つ(アメブロ記事の補足的な内容です)。ピアノ教室が移転のため、4月から約1ヶ月休校になります。その間の課題曲として、「次のレッスンまでに好きな曲を1つ選択して課題曲として持ってきて、アドバイスして弾けるようになろう。」という話がありました。私にとって「よっしゃ!!」と内心ガッツポーズをしてました。
ちなみに今のピアノのレベルはガヴォット(前半のみ)に挑戦するところです。大人のピアノ教本と言う本の2巻の中盤あたりで、初心者の1つの関門的な曲となっています。ガヴォットを攻略できれば丁度半年で初心者と中級者の間に差し掛かるくらいかなぁと考えています。
話がそれましたが、実は自分が良いなぁ、弾きたいなぁ・・・といった曲は順次集めていて、そこそこのページ数になっています。一応、自分がなんとかできそうな曲はもう決めていて、2つほどに絞っていて、それが・・・

①FF9:ローズオブメイ
②灰羽連盟:Ailes Grises

となっております。他にもいっぱい曲を集めているのですが、とりあえずこの2つが集めた曲の中では比較的自分の手が届きそうかなと考えています。①は有名なので、知っている方も多いかもしれないですね。②は多分ここを訪れる方はほぼ知らないでしょうね・・・。でも、苦労して楽譜を見つけるほど「どうしても弾いてみたい」と思い入れのある曲、アニメなのです。どちらも明るい曲ではなく苦悩を表現したような曲ではあるのですが、私はそういう曲のほうが昔から好きだったりします。
で、①は比較的サクサクと楽譜が見つかり、弾いてみた系の動画もいっぱいあるのですが、②は本当に楽譜を見つけるのが苦労しました。私の好きな曲は基本的にインディーズ、同人寄りになってしまうので、曲を楽譜にしてくれるメジャーな企業ってないんですよね。そうすると、頑張って有志が楽譜にしてくれる人やサークルを探すか、もう自分で耳コピして作るとなるのですが、耳コピする技量は全然ないので、ねばり強く探してようやく見つかったと言う感じですね。
ともかく、数年前から「自分でピアノで弾いてみたい!」という想いが現実になるチャンスです。休校期間を利用して気合い入れて頑張りたいと思います。

アバター
2024/03/13 20:07
紅蓮さん

趣味の範囲で細々と楽しんでいます。ストリートピアノは・・・プロに任せます!!
アバター
2024/03/09 09:40
一歩一歩確実に上達されていらっしゃいますね。
僕は積み重ねが苦手なタイプなので、ピアノの日記を読ませてもらうたびに「あ~・・・僕とは違って、きっと加速度的に上達していってるんだろうな~」って思ってます。

いつかピアノを弾いている姿をみてみたいな^^
ストリートピアノで披露してもらっちゃおうかな~♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.