Nicotto Town



これが最後の寒波・・・かな??

昨日は最高気温3度(^▽^;)

真冬ですよー最高気温。
最低気温もマイナスだったしーー。

今朝はマイナス5度で洗面所の窓が凍ってた。

蛇口から水も一瞬止まってしまったけど
ナントカ出てきました。
やれやれ。

明日の朝もマイナス5度らしいけど
最高気温は10度越え。

そのあとも最高気温だけ見れば
10度オーバーの日が続きます。

最低気温がマイナスになる日もありますけど
どうやら、真冬並みの寒気は抜けていく
のではないかと思ったり。

さて昨日はTLに「紅茶に龍〇散のど飴」
というのが通っていきまして(笑)

ミルクティに入れると美味しいらしい。

ああ、チャイみたいな感じになるのでは
ないだろうかと推測♪

買い物に行くついでにスーパーで
龍角〇のど飴をゲット・・・

するはずだったのですがあ、
なんとその隣に「養命〇のどあめ」がっっ。

しかも安い。
その上にポイントがたくさんつくヽ(^o^)丿

えっとー・・・成分表示を見ましょうか。
まあ似たようなもんだよね、うん。

ということで「養〇酒のど飴」(笑)

そして帰って紅茶ではなくて
コーヒーにいれる。

全く原形をとどめないやり方(笑)

飴なんで、溶けるのに時間がかかる。
まーいーやと、放置しておく。

飲むときにたいていお湯を入れて
温度を上げるというズボラ派。

コーヒーの味が濃いので
あまりハーブの香りはしませんが
注意して味わうと、そこはかとなく漢方系。

うむ、これは紅茶に入れれば
チャイだろう。

そして今朝、紅茶をいれて
その中に投入。

ミルクがないのでストレートティに
「養命酒〇どあめ」(笑)

あー、うんうん。
これにミルク入れたらチャイだな。

はい、実験終了ー。

のど飴の飲み方として
個人的に「飴ちゃん」を舐めるのが
下手くそなので、これはアリかなという感じ。

チャイがお好きな人なら
試してもいいかも♪

<昨夜のわたし>
ブラタモリ、わっぜ指宿ヽ(^o^)丿
ピュタンですね、わっぜ♪
そしてカネオ君は河童橋。
一度行きたい東京の河童橋(笑)

さあ今日の一冊
「マダムたちのルームシェア 3」KADOKAWA
2巻で終わりかと思ったら3巻出ました(笑)
こういうのが理想の暮らしだなあ♪



アバター
2024/03/12 20:23
レモンの風味は強いですよねー。
おおむね「アスコルビン酸」なんだけど(笑)
アバター
2024/03/12 20:11
あ、私が入れたのは、薬草系じゃなくて、普通にレモン風味ののど飴でしたので、
レモンティになっただけだと思います
紅茶とウーロン茶の違いなぞ、レモン味の前では無力であった
アバター
2024/03/12 07:19
えー、それは面白いですねー。
ウーロン茶にいれるとレモンティっぽくなるのか(笑)
アバター
2024/03/11 22:06
のど飴を寝るときに ウーロン茶の中に落とした時は、ほんのりレモンティになりました
アバター
2024/03/10 18:39
そーそー、それそれ(笑)
空洞が凶暴だよねー。
せっかく美味しい飴ちゃんも
凶悪な一面があるので、なかなか大変(^▽^;)
アバター
2024/03/10 18:13
上顎を切るんですよね~~
飴の中の空洞が出てくると、カミソリ化して攻撃してきます(笑)
アバター
2024/03/10 17:30
あ、よかったー。
一緒の人がいて(笑)
これだと口は切らずに済みます♪
アバター
2024/03/10 17:20
私も口の中を切るから飴は苦手です(,,・д・)
溶けるまで ずっと口が甘いのも、何かイヤだwww
アバター
2024/03/10 14:29
うんうん。
タモリさんもお歳だしねー。
いつまでやるのかなあって思ってました。
すごく面白い好きな番組だったんだけどねー。
タモリさんもお疲れさまでしたー♪
アバター
2024/03/10 13:49
ブラタモリ昨日で最終回だったみたいですねー
見てないけど(^◇^;)
アバター
2024/03/10 12:39
なんかねー、結局小さくなったときに
口の中で上手に溶かせないんですよ(^▽^;)
アバター
2024/03/10 12:08
飴ちゃんは少しづつ溶けるのを味わうのが美味しいのでは^^
アバター
2024/03/10 10:37
溶けますが、少々お時間がかかります(笑)
放置して溶かしたのをレンチンするのですかねー熱々がいい人は。
わたしは普段から、インスタントコーヒーをカップに作って半分飲んでは
少し放置して冷めたのにお湯を継ぎ足して温度を上げて飲むというズボラ派なんで
その辺はあまり問題にならないんだけど(^▽^;)
アバター
2024/03/10 10:33
飴ちゃんお湯で溶けます?(´ω`) ンー…
昔やってみたけどなかなか溶けなかったイメージがあります。
それにしても養命酒飴?!Σ( ̄Д ̄;)それは知らなかった。
アバター
2024/03/10 10:15
わたしも初めてやってみましたー、のど飴投入(笑)
飴ちゃん舐めてると口の中を切ったり
傷つけたりするものですから
これはある意味で目からうろこ♪
アバター
2024/03/10 10:04
「養〇酒のど飴」愛用しております
紅茶 コーヒーには入れたことはありませんが、、、(笑)

鳥山先生を見いだしたマシリトのモデルの鳥嶋さんを初めてテレビで見ました



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.