Nicotto Town



注意喚起にゃん^^

夕べ、NET通販の楽○から友だちところにメール来てて、

「あなたの楽○カードが不正に使用された疑いが有りますので
ご使用不可とさせて頂きます。つきましてはこちらに至急ご連絡
下さい。うんぬん」

てな具合のメールで、むちゃくちゃ怪しげ
えーこのメールほんとにほんとー??
って友だち何を疑って何を信用していいのかの判断付かなくって

今のご時世、サギ横行、NET犯罪も横行だから当然だよね、
メール自体も充分怪しいし、むちゃくちゃ疑ってかかって

でもホントならそりゃ大変!早く処置してもらわなきゃ!
思うし、なのでまじに焦る

それで、試しに楽○で楽○カード払いで商品注文してみたら、
「このカードは使用できません」
ってなってほんとに使えなくなってた

それでやっと、いやホントにヤバイ事になってるんだ!
ってわかってきたらしい

んで、朝になったら、連絡ください、って書いてたところに
電話しようと思ってたら、こちらからかける前に楽○から
電話かかって来て!(それにもびっくりして焦るよねw)

X月○日に東京○○区の○○○○店でゴルフ用品を購入しましたか?
とか、男性用革靴、カバンを購入しましたか?
男性用腕時計2点購入しましたか?
って次々に聞かれて、

友だち女性だし、ゴルフもしないし、全く東京にも行ってないし、
勿論買ってないので、いいえ、って否定して、、

で、カードのパスワードを聞かれたりもしなかったのでw
やっと、話してるうちに徐々に、
メールも不正使用もほんとの事なんだー!ってわかってきたらしい。


うんうん、そんなことが自分の身に起こる、って
思ってないから
すぐには信じられないものね。まずは疑ってしまう。

で、まあ、不正利用された分の支払いは補償してもらえて
友だちが支払わなくていいように処理してくれるんだそうな

ふみゅ、それに関しては、よかったよかった^^

で、楽○カードは解約廃棄で、新しいのを作って下さい、
ってことらしい。

しかしー、ほんとに身近でそんなことあるなんて!
怖いい( > <。)

もお、まじにほんと!くれぐれもよく注意しなくっちゃ!!

と、言ったところで、、
友だちも言ってたけど、全く何の心当たりも無いし、
なんにも怪しいことしてないのに、、突然そんな目に合うのを

一体どう注意したらいいの??
どう防げるの??!

なのです。
ほんとにホントそう。

だからって、じゃあ、いっさいカード使いません、
NETで買い物しません、なんて生活が出来るわけないしー。
それはムリだあー。。そんなじゃ不便すぎるう、、

もぉ、難しいなぁ。

で、ふと思ったんだけども、
私の姉、未だに、スマホの使い方がよくわからなくて怖い、
言ってて、

スマホで写真撮って、これが欲しいんだけど探して注文して、って
ラインして来る。(そういうのは出来るw)

不器用だからNET怖くてお買い物出来ないから代わりにお願い!ってね、

そんで、仕方ないからOKわかったー♪ってラインで返事して、

私がアマゾンとか楽○で探して、支払いは私のカードで、
お届け先は姉の住所にして注文してるのです。
(あ、それで後日に姉から手渡しで代金はもらってる)
(でも、安いものとかは、いいよ、それはプレゼントよ、ってなっちゃう)


思うにー、姉のそれが、一番賢い方法だな。。w

私はそうは出来ないけども^^
いろいろいっぱい利用したいからねー。
とにかく出来得る注意はするしかないです。


皆さんもくれぐれもどぞお気を付けてね☆彡



ん?あれ?思ったけど、これって、netじゃなくって、
カード偽造かなんかの犯罪だよね( ‘﹃’ )

ヤバすぎー(;''∀'')

アバター
2024/03/15 17:31
契約してないところからカードが使えないとか・・・とか言うメール。
ぷるも変なメール来て変だなぁって焦ったけど・・・
どうやら詐欺らしく 色んなとこで こう言うメールあるよね。
ホント気をつけないとだよぉ^^;と思うけど・・・どぉしたら良いのやら^^;

サイトのマイページで確認してから手続きした方が良いらしいから
お互い気をつけようね。
アバター
2024/03/13 22:30
メール自体も詐欺かもって思ってしまいそうですよね。
どこでデータがとられちゃったのか・・・。
ネットでお買い物したり実店舗でも盗もうとしたらできるらしいので
防ぐのか難しいですよね。
ネットだと最近は何重かのセキュリティーを作ってみたりしてますけど、
それだって携帯とか落としたら終わりだし・・・。
どうせなら顔写真でも載せたらいちばんなんじゃと思うことが(*´з`)
お店でつかうなら変装か顔を変えないと使えなくなりそうだし。
異変があればなるべく早く問い合わせしたり利用を止めることそれくらいしか方法は
無いんでしょうね困ったものです。
アバター
2024/03/13 13:59
パスワードの使いまわしとかで不正アクセスされるのが多いそうです。( ;∀;)とはいっても全部違うのにするのも面倒ですよね。
アバター
2024/03/13 13:22
ワシも去年、知らない間にカード47000円誰かに使われたよ。
ソフトバンクで調べてもらったら、パソコンの会社でそいつは買い物をしてるのが判明して、40000万は返ってきたが、7000くらいはダメだったよ。
これ、警察に言っても仕方ないらしいよ。
アバター
2024/03/13 08:59
あー!それはもう防ぎようがない!だから本当は、毎月のカード払いの使用料の確認しなきゃなんだよね。でも、おともだちの場合はまだわかりやすい使われ方で発覚してくれたから、良かったのよ。わかりにくくちょっとずつとかだったらクレジット会社が気づいてくれない場合もあるからねー。それと、前もって公式の本物のクレジット会社の電話番号をスマホに登録しとこう!メールで来る電話番号を信用せず、自分のスマホに登録してある番号からかけよう!こわいねー。
アバター
2024/03/13 05:55
わからないので、るなさんにお願いしようかしらw
アバター
2024/03/13 00:56
迷惑メールも多いのは。。。
ETC、三井住友、マスター、の使用停止、マイナンバーのポイント贈呈。
気をつけねばですね☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.